質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 私って何なのだろう。。。

私って何なのだろう。。。

自分の心・体 回答期限 2023.02.18
2023.01.19

自分が多重人格なんじゃないかって思うぐらい、その日その時によって考え方が違って、友達にも毎日性格も声の高さも違うと言われます。
自分が性格悪いなと反省しても、次の日また同じことをしてしまう。
無意識にべろを噛んだり、空気を飲み込んだりしてしまう。
これから自分とどのように向き合って生きていけば良いのでしょうか。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

意識的に意図的に

2023.01.26

Jeeetsさん、こんにちわ。
自分のことは自分が分かっているようで、実は自分のことがよく分からない、なんてことありますよね。
なぜか今日は機嫌が良かったり悪かったり、周りの人に言われて、ハッとしたりすることもあったりします。
一つ言えることは、自分は自分だということ。
多重人格?と思ったりすることもあるかもしれませんが、自分のことは自分が一番に受け入れてあげないといけないと思います。
そういう中で、少しづつでも意識してみたり、意図的に行動するようにしたり、自分のことを変えられるのも自分だということです。
周りの人に協力してもらうこともあっても良いかもしれません。
仲の良い友達に指摘してもらったりすることで意識して出来ることが増えるかもしれませんよ。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

自分とは何か

2023.01.26

 Jeeets!さん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。自分とは何か、大変難しいテーマです。私はムスリムですので、イスラーム的観点から回答させて頂きます。
 実はイスラームにおいても、自分とは何かという命題はかなり長い間議論されてきました。「自己を知ること」がイスラーム的倫理の究極目的だとするウラマーもいたほどです。そしてその根本には神を知ることがあるとされてきました。自己を知ることも、神を知ることも、一生を通してすら解決できなできいことかもしれません。しかも人間は動物的本能から、人や環境に自分を合わせようとします。ですからJeeets!さんがおっしゃるような多重人格的な部分を私たちは多かれ少なかれみんな持っているのです。
 ただ空気を飲み込んだり、少し心的ストレスが溜まっているようにも思います。今は心的な医療機関も発達していますから、心療内科などに相談しても良いかもしれません。
 いずれにしても自分をよく見つめようとなさっているJeeets!さんを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

誰もが様々な人格を使い分けている

2023.01.26

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私思うはみんなその場その場で色々な人格を使い分けてる思うね。世の中色々な人いるでしょ。彼らそれぞれに無意識に私たち合わせている思うね。だからあまり気にしなくて良い思う。だけど、何か気になるなら心療内科行くよいよ。

通報する

関連する質問