質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 暴力か、暴言か

暴力か、暴言か

恋愛相談・人間関係 回答期限 2023.02.09
2023.01.10

私の吐き捨てたような言葉から夫婦喧嘩か始まりました。
すぐに怒りが爆発して、お互いに譲らずに言い合いになりました。

旦那に髪を強く引っ張られ、抜け落ちました。
その後も旦那の怒りは収まらないようで、ビンタされて、擦れ傷ができました。

旦那は手加減している、暴力ではない。叩いただけで、殴ったのではないと言っている。
先日は、話にならないと髪の毛を乾かし始めたら押してきた。
顔にドライヤーがあたり、こめかみが痛くアザになってた。

私の言い方が悪いのも分かるが、暴力に思われる行為は許せない。
旦那は言葉も立派な暴力でモラハラだと言ってきます。
また、いつか同じようなことがエスカレートして起こるのではないかと思う。
発言、言い方を気をつけたいと思う反面で、怒りで出る暴力自体が許せないです。

みなさんのご意見お聞きしたいです。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

どちらも許されない

2023.01.15

so whatさん、こんにちわ。
暴力も暴言も相手を傷付ける行為です。
どちらの方なら許されるということはありません。
喧嘩をすることは夫婦生活の中ではあることでしょう。
しかし、相手を傷付けようとする行為として暴力であっても暴言であっても、どちらも非を認めなければいけません。
暴力にしても暴言にしても出てしまったら、すぐに謝るべきだと思います。
今後もぶつかることはあるかもしれませんが、今回のような暴力や暴言の応酬になるような形ではなく、どちらも許されないことであることを確認し、きちんと伝え合う形になるようにご夫婦間で話し合ってみた方が良いと思います。
一つの考えとして捉えて頂ければと思います。

通報する

アンガーマネージメント

2023.01.15

 so whatさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私は教育業界におり、一昔前は、部活動の指導に熱中するあまり、暴力・暴言、特に暴言については、昔の教え子に謝りたい気持ちが募るほどでした…そんな私ですが回答させて頂きます。
 暴力も暴言も、どちらも相手の心に深い傷が残ります。ですから、どちらも悪いことは間違いありません。しかし、暴力をふるう時、暴言を吐いてしまう時、その時の自分は冷静ではなく、また自分が正しく相手を何とか自分の正しさの下にひれ伏せたいという思いがあります。ですから、暴力・暴言をしてしまう人は、得てして自分の間違いに気づいていません。もしかしたらso whatさんの夫さんも暴力について悪いことだと思っていないかもしれません。so whatさんは自分の発言の悪い点に気付いているので、その点素晴らしいと思います。しかし、so whatさんが気づいてられるように、もしso whatさんが一度立ち止まって発言すれば、状況はかなり変わるかもしれません。最近、「アンガーマネージメント」ということが声高に叫ばれるようになりました。怒りを自分コントロールする力のことです。このアンガーマネージメントにおいて大切なことは「一度立ち止まる」こと、「一度場所を変えて、気分を落ち着けること」です。so whatさんも夫さんもお互いを愛する気持ちは変わらないと思います。その愛を維持していくためにも、アンガーマネージメントについて学ぶことが大切かと思います。まずは、一度立ち止まることからはじめてみてはいかがでしょうか。
 いずれにしてもより良い夫婦関係を築こうとなさっているso whatさんのことを神様はきっと見守って下さっています。
 インシャアッラー。

通報する

暴力は絶対許されない

2023.01.15

私が思うのは、暴力は絶対に許されないということだ。私は昭和生まれの雷親父と自認しており、その昔は妻や子に手を挙げたこともある。その時は、自分が正しく、妻や子の間違いを正すために暴力をふるっていたが、今思えば私こそ全くの間違いだった。今、私の子どもたちは私の家に寄り付かない。幼少期の暴力は子どもたちの心に深い傷を残してしまった。私の妻は信じられないぐらい忍耐強く、それこそ昭和の妻なのかもしれないが、私がいくら武力をふるおうと、暴言を吐こうと、今までずっと一緒にいてくれている。私はカッとなると自分を見失う。それで妻に嫌な思いを今でもさせていると思う。本当に情けない。そんな私が言うのもなんだが、やはり暴力は決して許されるものではない。そして暴力と同じく暴言も許されるものではない。しかし、夫が妻に与える暴力は、力の強いものが弱いものを虐げる最低のもので絶対に許されるものではない。しかしきみも夫への言葉がけは少し考えて発言したほうが良いかもしれない。

通報する

お互いへの配慮と思いやり

2023.01.15

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私思うけど、夫婦はお互いを思いやらないと駄目ね。そして夫の暴力も駄目だけど、あなたの言葉の暴力も駄目ね。夫婦は私もそうだけど、言いたいことは言えないと駄目ね。だけど、お互いを罵っては駄目。私も良く夫と喧嘩したけど、今思うと言い方に配慮なかったね。夫婦と言っても、他人。だから、相手が何を思っているか分からないし、こちらの思いも分からない。だからこそお互いに思いやりは配慮が必要ね。それが無いと、あなたたちのように気持ちのぶつかり合いで、暴力や暴言が飛び出しちゃう。いつも一緒にいるだけに、感情が爆発しやすいかもしれないけど、だからこそ思いやりと配慮を持って生活しないと、夫婦生活自体も爆発しかねないよ。

通報する

関連する質問