質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 今さらテレワーク??

今さらテレワーク??

自分の心・体 回答期限 2022.11.23
2022.10.24

今月から在宅勤務でテレワーク作業になりました。
今までは在宅勤務できない仕事でしたので、会社に出勤していましたが、
部署が異動になり、初めて在宅勤務をする事になりました。
1か月近く何とか継続していますが未だ慣れずに、自分には難しいかもと思うようになりました。
オンとオフの切り替えも苦手で、座りっぱなしで腰痛に悩まされるようになりました。
私が下手なのかコミュニケーションもとりづらいと感じています。
コロナも落ち着いてきているので、世の中的にはテレワークの実施率も下がっているというのに
逆行して在宅勤務を実施しているように感じられるので、あまり意味が無いと思うのですが。
何故今なのかとも思いますが、会社の方針には従わなければなりません。
みなさんはどうやって適応していますか?

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

目的を見失っていないか

2022.10.25

ホームアローンさん、こんにちわ。
テレワークの本質を見て判断してみてはいかがでしょうか?
テレワークの実施は、業務の合理化が目的なはずです。
業務の効率が上がらないテレワークであればやる意味が無い、と上司に伝えるべきでしょう。
他の人は効率が上がっていて、ホームアローンさんが上がっていないのであれば、自分には合っていない、もしくは自分のやり方が悪いかも、といずれにしても上司には相談すべきです。
会社の方針には従う義務があります。しかし、会社の目指す方向に沿っていないと感じるのであれば、一つの意見として会社側に伝えることも大事なのではないでしょうか。
適当出来ている人、適当出来ていない人の違いは単純にテレワークの目的を見失っていないかどうか、だと感じます。
一つの捉え方としてご回答させて頂きました。

通報する

楽しみを見つけてみる

2022.10.24

 ホームアローンさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私からするとホームアローンさんは大変羨ましい状況にあります。私は教育業界におりますが、生徒はオンライン授業で家にいても、私たちは出勤しなくてはなりません。私も家からオンライン授業をしたいのに、、、と何度思ったかわかりません。そんな私ですので、あまりアドバイスにならないかもしれませんが、回答させて頂きます。
 私がおすすめしたいのは、テレワークを楽しむ術を見つけると言うことです。ホームアローンさんはコミュニケーション力が高そうです。その場合、例えばどこまで服装をラフにしたら上司に注意されるか試してみる、なんてどうでしょう。または、オンライン中にお菓子や食事をとってみる。何をしたら上司が怒るかそのギリギリを攻めてみる、、、かなり高度なコミュニケーションかと思います。または、面白い背景を見つけて、毎回みんなを笑わしてみる、なんて言うのも面白そうです。すみません、くだらない提案をしてしまいましたが、とにかくテレワークを楽しむ何かを見つけてみると、それなりにテレワークも楽しくなるのではないでしょうか?
 いずれにしても、会社の方針に従って自分を変えようとなさっているホームアローンさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

理由を考えてみる

2022.10.24

すまない、私はすでに退職をした年金生活者なので、テレワークをしたことがない。残念ながら、テレワークにどのように適応しているかという質問には答えられない。しかし、会社がテレワークをしているのは、なんらかの理由があるはずだ。それをきみなりに考えてみることがまずは必要なのではないだろうか。その理由にきみなりに納得すれば、それで終わり。しかし、納得できない場合もある。社会人として、納得できない結果を受け入れることもあるだろうし、もしどうしても受け入れられなければ、人事に相談した方が良いだろう。

通報する

自分に合った働き方選べると良いね

2022.10.24

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私あなたうらやましいよ。私もテレワークしたいね。私思うは今や多様な生き方があるように、多様な働き方あって良い思うね。テレワークが良い人もいれば、出勤した方が良い人もいる。なんであなたの会社はテレワークを強いているのか、それ上司に聞いた方が良いね。合理的な理由なら従った方が良いけど、そうじゃなかったら上司に相談した方が良いね。今や時代は多様性がキーワードよ。

通報する

関連する質問