質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 上司がウザい

上司がウザい

恋愛相談・人間関係 回答期限 2022.11.23
2022.10.24

上司が生理的に苦手です。
いつもいろんな事でマウント取ってきて、いつも人を見下してバカにするんです。
そうかと言って、私から見てもそんなに仕事が出来る男には見えません。
大して仕事もしてないのに、いつも忙しいアピールをしてくるのも本当にウザいんです。
こういうウザい上司ってどうやってやり過ごしたら良いんでしょうか。
座席が目の前なので毎日憂鬱でしょうがないです。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

自分の問題としても

2022.10.25

しーずーさん、こんばんわ。
しーずーさんにとって、上司の方の言動はハラスメントに該当しますか?
該当するのであれば、ハラスメント専門の外部機関に相談してください。
ハラスメントには該当しないけども業務に支障が出る状態というならば、ある程度上の地位にいる会社の人に相談してみてください。
合理的に解決したいのであれば、このように動くしかないと思います。
ですが、このような人間関係は、なんで自分がこんな目に?と思ってしまいがちですが、自身が気付かずうちにそのような原因を作ってしまっていることもあります。
しーずーさんにも原因がある、と言いたいわけではなく、良いことも悪いことも自分の身の周りに起きている出来事は自分の問題でもある、と思うことも大切だと思います。
そう思うことで些細なことは気にせず、やり過ごせることも出来るかもしれませんし、自身が少し歩み寄る、理解することで解決することもあります。
全てがそんなうまい方向にはいかないかもしれませんが、相手を変えることよりも自分を変える方がいい場合もあるわけです。
しーずーさんの気持ちはしーずーさんの立場にならないと分からない部分もありますが、一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

とりあえず頑張る

2022.10.24

 しーずーさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。会社にいるのは平日のかなりのじかんになると思います。それにも関わらず、合わない上司と接するのは辛すぎますよね。私も同じような経験がありますので、回答させて頂きます。
 まず、私が若い頃に経験して、良い方向に回ったことは、とにかく頑張るです。その時の上司は「自分に優しく、人には厳しい」方で、価値基準や評価基準も統一性がなく、とにかくとんでもない方でした。周りの先輩方は文句ばかり言っていました。しかし私は文句ばかり言っていても自分の成長にはつながりませんので、とにかく頑張りました。若かったからできたのかもしれません。しかし、頑張り続けた結果、なんとその上司から認められるようになり、更には会社からも評価され、良いポジションに異動できました。
 次の経験ですが、だいぶ社会人経験を積んでから出会ったハラスメント上司についてです。この方は暴言、物を投げる、精神的なハラスメント、肉体的なハラスメントをする方で、彼が行く職場、行く職場を破滅に追いやる大物でした。私は若い頃の経験にのっとり、まずは頑張ってみました。しかし、若い頃の上司がましだったのは、部下のためを少しでも思っていたことです。この上司は部下のことをモノのように考えている、あるいは消耗品のように考えていました。いくら頑張っても、無駄であると気づき、そしてそんな上司を管理職にしている仕事に飽き飽きし、私は社内公募を受け、自ら異動しました。
 しーずーさんにアドバイスしたいのは、まずは頑張ってみてくださいということです。上司が見ていなくても、周りの同僚はしーずーさんの仕事ぶりを見ています。しかし、上司がまったく愛のないどうしようもない人の場合は、その組織についても疑ってみてください。もしかしたらその組織自体がボロボロになっているかもしれません。その場合は早めに見限ることをお勧め致します。
 いずれにしても、ご自身の力を最大限に発揮なさろうとされているしーずーさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

必要な時以外は極力避ける

2022.10.24

きみの気持ちはよく分かる。部下は上司を選べない。最近は上司ガチャなんて言葉もある。特に新入社員にとってははじめての上司が自分と合わないとか、どうしようもない人間だったとかだとすると、人生にも大きなマイナスだ。
しかし社会人である以上、露骨に嫌いな雰囲気を出さない方が良いだろう。私は二点助言したい。一点は適度な距離を取ること。仕事だと割り切って、仕事に必要な話以外極力しない。プライベートな話をされたら笑ってやり過ごし、自分のことは喋らない。もう一点は上司の上司に相談することだ。組織として解決するならば、実はこれが一番おすすめだ。

通報する

無理しちゃダメ

2022.10.24

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私思うはあなた無理しないほう良いね。あなたも人だから、好き嫌いあって当たり前ね。そしてあなたの話読んでいると、きっとあなたの上司、ハラスメント上司ね。会社の他の部署の人に相談したり、会社のハラスメント委員会に相談したりしたほうが良いね。あなたが無理して、ストレス抱えてまでそんな上司と関わり持つ必要ないよ。すぐ相談して、異動したほうが良いよ。

通報する

関連する質問