質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 仲間はずれになっちゃった・・・

仲間はずれになっちゃった・・・

恋愛相談・人間関係 回答期限 2022.11.11
2022.10.12

学生時代から仲の良い友達が三人います。
学校を卒業して社会人になっても、二か月に一回くらいのペースで集まっていました。
卒業してから7年になりますが、それぞれ結婚、出産して会う機会も減ってしまいました。
四人のうち、私だけ独身です。
最近、私だけ誘われずに三人でオンラインで飲み会とかやってることがわかりましたた。
三人とも主婦で子育て中なのて、仕方ないのかもしれませんが、とてもさびしくて悲しいです。
とてもショックを受けました。
やけになりもう彼女たちと会いたくないし、連絡もとりたくないとも思いましたが、
そうもいかない自分がいます。
これからどう付き合っていったら、良いでしょうか?
それとももう関係をたつか、しばらく距離を置いた方が良いのでしょうか?

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

お互いを必要とする時が来ます

2022.10.12

 AAAさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。仲の良かったグループで、自分だけ呼ばれない、辛いですよね。私も同じような経験をしましたので、その点から回答させて頂きます。
 私の学生時代の仲の良かった友達はみんな大学院に進学しました。大学卒業後、飲みに行っても、みんなは引き続き学校の話。私が仕事の話をしても、みんなポカンとしていました。しばらくして、AAAさんと同じように飲み会に呼ばれなくなりました。
 しかし、その後彼らが就職をし出しました。すると就職した友達から声がかかり、飲みに行くようになりました。次第に就職した人間が増えましたが、最後に就職した友達は大学の准教授としてでしたので、つい最近でした。それからは昔の仲間で昔のように集まっています。
 人それぞれライフステージの歩み方は違いますし、それによって一時的に疎遠になることもあります。しかし、いつかまたお互いを必要とする時がきます。昔仲が良かった関係性は私の経験では失われることはありません。ですからAAAさんにお伝えしたいのは焦らずに待ってみてはどうかということです。子育てが一段落したあたりに声がかかると思います。
 いずれにしても昔の仲間を大切になさっているAAAさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

今は生きるフィールドが違う

2022.10.12

きみのような経験を私もした。私は遅くに子供を授かった。だから、大学時代の友達と若い頃飲むと、話題が合わず黙って聞いていることが多かった。なんとなく気まずい思いもしたが、子供を授かった時、友達達の話を色々聞いていたことが役だった。今、きみの友達達は子育てと夫の愚痴を言い合うというというフィールドにいる。きみは社会で頑張っている。お互い生きるフィールドが違うが、ある意味お互い眩しい部分がある。それを受け入れられるなら会ったほうがよい。もし今は生きるフィールドが違うときみが思うなら、少し距離を取ったほうが良いだろう。

通報する

会ったほうが良いでしょ

2022.10.12

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うよ。会いたいなら会ったほうがよいね。会いたいと思える友達大切ね。きっとあなたの友達、あなたに気を使っているね。主婦で子育て中なら、話題が偏るでしょ。きっと友達はそれを気にしているね。だからあなたから久しぶりにみんなを誘うと良いよ。その会合の際に、そういう話題で持ちきりになった時、あなたがそれを受け入れられるかがポイントね。もし受け入れられたら、それを友達に伝えたほうが良いね。そしたら友達は気を使わなって、オンライン飲み会にも誘われる思う。

通報する

子育ての先輩

2022.10.13

AAAさん、こんにちわ。
仲間外れは辛いですよね。
しかし、単に仲間外れと思わなくても良い気がします。
なぜなら、AAAさん以外は子育ての主婦という共通の話題や苦労があるために3人でオンラインしているという形で、AAAさんも同じ子育て中ならば誘われているんだろうと思います。
3人は仲間外れにしようとしているわけではなく、きっとAAAさんに気を遣っているのだと思いますよ。
確かに共通の話題が無いからといって仲間外れにしなくても、と思うかもしれませんが、3人の気遣いだと前向きに考えても良いと感じます。
AAAさんが子育てをする頃には3人は子育ての先輩として色々相談にのってくれる存在だと思いますし、今はなかなか会えないけど大切な友人として思っていたらどうでしょうか。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

関連する質問