質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > メシアと神とキリスト

メシアと神とキリスト

その他 回答期限 2022.09.04
2022.09.01

イエス・キリストは神なのか、メシアなのか、救世主(メシア)であり神であるのか。良く分かりません。
映画等でイエスを神と言ったり、メシアと言ったりしますが、同じキリスト教でも宗派の違い、解釈の違いなのでしょうか?

通報する

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

正統と異端

2022.09.01

 パンダ3さん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私はムスリムですが、学生時代はキリスト教についても多少勉強しました。その経験から回答させて頂きます。
 キリスト教はユダヤ教の戒律主義をイエスが批判して生まれました。元々中東地域にあった「救世主信仰」により、イエスのことを、メシア=救世主=ギリシア語由来のキリスト、つまりイエス・キリストと呼ぶようになりました。
 キリスト教が信徒を多数獲得し、巨大化していく中で様々な教義の対立が生まれました。それを解消するために「公会議」が開かれ、その中で「正統」的なキリスト教は何なのかについて議論されました。そこで異端とされるといわばキリスト虚の新しい派閥が生まれていきますから、歴史的にキリスト教は公会議ごとに分派していきます。さらにはキリスト教がローマ帝国の国教となり、そしてローマ帝国が東西に分裂していく過程で、ローマカトリックと、コンスタンティノープル(現在のイスタンブル)を中心とした正教会に大きく分かれていきます。この2つは偶像を認めるかどうかという点が大きな差異となりました。
 中世になり、いわゆる免罪符問題に端を発した宗教改革によってローマカトリックから抵抗勢力という意味を持つプロテスタントが生まれました。このプロテスタント内にも、イギリス国教会や、カルヴァン派など実は様々な宗派があります。
 このようにキリスト教と一口で言っても、たくさんの宗派があり、その解釈や教義も違っています。仏教やイスラームも同様です。
 ちなみに今世間を騒がせている教団はローマカトリックからは破門されていますが、自分たちのことをキリスト教の一派だとしています。救いは単純なはずですのに、宗教は複雑になってしまっているのが現在の状況ではあります。
 いずれにしても、宗教について興味を持っていらっしゃるパンダ3さんのことを神様はきっと見守って下さっています。
 インシャアッラー。

通報する

質問者 パンダ3

2022.09.01

ご丁寧な回答を有難う御座います。キリスト教と一口に言っても解釈の違いで大きく異なるのですね。大変参考になりました。

中東は言語の宝庫

2022.09.01

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私キリスト教徒ね。台湾原住民キリスト教徒多いよ。私が知っている範囲ではキリスト教たくさん分派してるよ。それから言語的な問題もあるね。キリスト教うまれた中東は民族的にも言語的にも多様ね。メシアはヘブライ語でしょ。神という語はヘブライ語ならヤハウェだし、英語ならゴッドだし、アラビア語ならアッラーでしょ。宗派だけじゃなくて言葉も色々で分かりにくいね。

通報する

質問者 パンダ3

2022.09.01

有難う御座います。そうなんです。分かり難いのです。神=救世主と言うのも
全く消化できません(笑)

キリスト教は大きく3つに分派

2022.09.01

私の拙い知識で言うと、キリスト教は大きく3つに分かれている。一つはローマのバチカン、つまりローマ教皇を中心としたカトリック、そしてそのカトリックの教えを堕落として宗教改革をしたプロテスタント、最後に偶像崇拝を禁止するギリシア正教である。そして、キリストとメシアは救世主として同義である。今述べてきた3つの宗派はイエスを救世主であり、神であるとしている。イエスが神格化したのは公会議においてであり、いわゆる神と子と精霊を一体とする三位一体であるということを、やはり、3つの宗派は認めている。これを認めないいわゆる異端はさらに複数派あるらしい。このあたりは私は詳しくは分からない。

通報する

質問者 パンダ3

2022.09.01

ご回答をいただきまして有難う御座います。

関連する質問