質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 一言で変わる態度

一言で変わる態度

生き方・心構え 回答期限 2022.09.02
2022.08.30

人はその一言、そのひとつの行動で変わってしまうときがありますが、それを修正するのには、どうしたら良いでしょうか。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

自分に自信を持つ

2022.08.30

 あずきさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私も自分を失ってしまう時があります…特に若いころはそんなことが多かったように思います。しかし、最近は自分を失ってしまうことがほとんどなくなりました。その自分の経験から回答させて頂きます。
 今の私と昔の私で大きく違うのは、自分軸があるというか、自分に自信があるというか、その点が大きいと思っています。自信のない若かったころ、ちょっとでも自分に不利なことを言われたり、自分のミスをつつかれたりすると、それを徹底的に打ち消したかったように思います。次第にそういった発言に対しても、受け流したり、逆に茶化してみたり、色々な対応ができるようになりました。簡単に言うと受け止める自分の懐が大きくなったのだと思います。それは自分に余裕があるというか、自身があるというか、自分自身の成長がそうさせたように思います。
 あずきさんは80代とのことで、人生の大先輩にこのようなことを言うのは心苦しいですが、ぜひ色々な人生経験をして頂いて、自分に自信をもって、そして心広く生活してみてください。
 いずれにしても、自分を常に冷静に保とうとなさっているあずきさんのことを、神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

質問者 あずき

2022.08.30

有難うございます。

質問者 あずき

2023.02.18

ありがとうございます。

いつもお天道様が見ている

2022.08.30

きみの質問の趣旨は、周囲からの一言や行動で自分の心が乱されやすいという意味でよいだろうか。
私が子どもの頃、と言っても80年も前の話だが、よく母親から「お天道様が見ているよ」と言われた。誰かが見ているから悪いことはしない、誰かが見ていないから悪いことをしても良い、ではない。いつでも正しいことをやらなくてはならない。なぜならお天道様がいつも私を見ているからだ。よくそんなことを言われた。
きみも私も80歳代。どんな状況であっても、どんな人に対しても、お天道様が見ていると思えば、いつもの自分を見失わずにすむのではないだろうか。

通報する

質問者 あずき

2022.08.30

ありがとう御座います。

質問者 あずき

2023.02.18

ありがとうございます。

日ごろの人間関係

2022.08.30

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私思うけど、嫌な一言ってあるよね。嫌な行動ってあるよね。だから、私も時にかーっとなったり、時にすごく悲しくなったりもするよ。それを防ぐのってとても難しいね。
私思うは、それを防ぐのは日ごろの人間関係を正常に過ごすことが大切かと思うよ。やっぱり、嫌だと思っている人から言われる一言と、好きだと思っている人から言われる一言ではとらえ方違うね。だからあなたにアドバイスしたいのは、日ごろから多くの人とと良好な関係でいてほしいということ。

通報する

質問者 あずき

2022.08.30

人間関係て難しいですよね。

質問者 あずき

2023.02.18

ありがとうございます。

自分の考えを持つ

2022.09.01

あずきさん、こんにちわ。
人の言葉に影響される中で大きく2パターンがありますよね。
良い影響を与えてくれる言葉、悪い影響を受けてしまう言葉。
人の言動を素直に受け止めようとする姿勢は素晴らしいとは思いますが、自分自身の考えをしっかり持っておくことも大事だと思います。
修正をしたい、ということはどちらかというと悪い影響を受けてしまっているのかな?と感じておりますが、人の言葉や行動に振り回されないためには自分が受け止める中で取捨選択をちゃんと行うことが必要です。
言われた通りにやってみたが、うまくいかなかったら、自分に合わなかったら、元に戻す、もしくは違う方法を考えることです。
どう修正すれば良いか、ということを悩むのは、自分がどうしたいか、どうなりたいかを考えていない、と言えます。
自分の考えを曲げずに頑固でいることも問題ではありますが、自分の考えを持たないことも同じように問題だと感じます。
あずきさん自身の考えを持つようにしてみてくださいね。
質問の回答になっているか分かりませんが一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

質問者 あずき

2023.02.18

ありがとうございます。

関連する質問