質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 嘘は悪なのか。

嘘は悪なのか。

生き方・心構え 回答期限 2022.09.24
2022.08.25

人は必ずしも嘘をつく生き物だと感じています。幼い頃、それは全て悪だと教えられました。しかし大人になるにつれ、他人に真実のみを伝える事で嫌悪感を与えてしまう事も状況に応じて経験しました。
結婚し子供もできて、嘘はやはり悪と教えるのか。状況に応じて良しとするのか。どのような考えでいるべきでしょうか。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

良い嘘と悪い嘘

2022.08.27

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私思うは良い嘘と悪い嘘あるね。真実を捻じ曲げて相手を不快にするのが悪い嘘。真実を捏造することもあるかも。今の社会で言うと、フェイクニュースなんてものもあるけど、本当によくない嘘ね。
真実をオブラートに包み、相手を不快にしないのが良い嘘。もちろん嘘言わないのが一番良いけど、例えば友達から「あの素敵な人、私のことどう思っているか聞いてみて」なんて言われて、その素敵な人が「嫌いです」なんて言っていたら、それをそのまま友達に伝える?きっとあなたも「あの素敵な人、あなたのこと素敵な人だと思っているって。だけど他に好きな人がいるみたい」なんていうふうに伝えるでしょ。これが良い嘘と私は思うよ。

通報する

優しい嘘もある

2022.08.27

きみの言いたいことはよく分かる。嘘は悪いこと。これは誰もが分かっていることだ。しかし、真実を相手に全てそのまま伝えると、時にハレーションを起すことがある。これもまた一つの真実である。
私が80年をこえる人生を過ごす中で身に付けた一つの生きる術として、優しい嘘というものがある。相手に全てを伝えるべきではないと判断した時、伝えるべきことだけ伝え、あとは黙っておくということだ。伝えないだけだから、嘘とは言えないが、伝えないということは真実の一部しか相手に言わないので、ある意味では嘘をついているとも言える。しかし、人の幸せにとっては、全てのことを知らない方が良いということもある。それが嘘と言われれば嘘であるが、私はそれを優しい嘘と言いたい。

通報する

善が人を天国へと導く

2022.08.27

 ことぶきさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私はムスリムのため、イスラーム的観点からご質問に回答させて頂きます。
 神の言葉を記した聖典クルアーンには「嘘」について300もの章で言及されています。
「虚偽の言葉を避けなさい」(巡礼章第30節)「信仰する者よ、アッラーを畏れなさい。(常に)実直な言葉でものを言いなさい」(部族連合章第70節)
 など、イスラームにおいて嘘は絶対的に忌避されます。嘘をつかずに誠実にいることが、信仰と結びつくからです。
 また、ブハーリーという中世のハディース学者は次のような言葉を残しています。
「アッラーの使徒は『あなた方に、大罪のうち最も重いものを教えようか』と言われました。そしてそれを三度繰り返されました。人々が『はい』と答えると、『アッラーに何ものかを配すること、両親を尊重しないこと、殺人を犯すことである』とおっしゃられました。その時には何かにもたれた状態でしたが地面に座られ、『あなた方に知らせておく。嘘の言葉、嘘の証言である』と言われ、それを何度も繰り返され、私たちは『もうそれでやめていただければ!』と願ったほどでした」
 さらには、
「正しさは人を、アッラーがお慶びくださるような善へと導く。善も人を天国へと導く。人が真実を語り、真実を求めれば、アッラーの位階において忠実な者、真実を語る者として記される。嘘は人を分を弁えない振舞いへと導き、それは人を炎へ、地獄へと導く。人が嘘を語り嘘を探っていれば、アッラーの位階において嘘つきとして記される」
 と、述べています。
 つまり、嘘を言わずに誠実に生きるということが人を天国へと導くことになります。それが神の教えに背かない大切な行為だからです。
 いずれにしても、誠実に人生を送ろうとなさっていることぶきさんのことを神様はきっと見守って下さっています。
 インシャアッラー。

通報する

嘘は嘘である

2022.08.28

ことぶきさん、こんにちわ。
大人になって色々と経験してきたのだと思いますが、どのような嘘であっても、嘘は嘘であり、良くないことだとお子様には教えるべきだと思います。
自分が良かれと思った嘘が相手を傷つけることも悲しませることもあります。
嘘に善悪を付けてはいけないと思います。
ですが、ことぶきさんの仰っしゃるように相手を傷つけてでも嘘ではなく真実を伝えることが正しいのか、といえば、そうとも言えないですよね。
嘘を言った方が相手を傷つけないという場面があったとして、真実を言わないということが相手を傷つけないということがイコールではないとも感じます。
大事なのは相手のことを思う気持ちでいるということですね。
色々な考え方があると思いますが、良い嘘は問題無い、とは思わないことを前提にすることが必要だと思います。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

関連する質問