質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > アラフォー

アラフォー

自分の心・体 回答期限 2022.08.26
2022.08.23

アラフォーですが皆さんは健康に気をつけていますか?なにか良い健康法があればご教授お願いします。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

アラフォーは身体より心の健康大事

2022.08.23

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私思うはアラフォーの健康で大事は精神面ね。身体的にはアラフォーはまだまだ充実してるよ。だけど、仕事のこと、生活のこと、子どものこととか色々責任がのしかかってきて、精神面大変。だからあなたに言いたいは心の持ちよう大切にして。ストレス溜めないで。時には一人の時間つくってストレス解消して。それが精神的な健康につながる思う。
私言いたいはアラフォーは身体より心よ。こちらの健康を大切に。

通報する

駆け抜ける

2022.08.23

私は85歳を迎えようとしている。アラナイだが、アラフォーの頃を懐かしく思いだす。人によっても違うだろうが、まだまだ老け込む年ではない。毎日仕事に子育てに全力。正直息つく間がないのがアラフォーではないか。だからきみに助言したいのは目の前のやるべきことに集中し、駆け抜けるべしということだ。気づいたらアラフィフ。これが心身の健康を保つと私は思う。アラフォーは惑う。不惑どころか惑う。だからこそ、目の前のことに全力で駆け抜けることが心身の健康を保つと私は思う。

通報する

数値を把握する

2022.08.24

レノンさん、こんにちわ。
アラフォーとのことですが、20代30代前半の頃に比べて体力的な衰えは感じていらっしゃるのではないでしょうか?
健康法もそうですが、自分の体に関わる全てにおいて、見直していく必要があるのがアラフォーと呼ばれる時期だと思います。
食事、運動、睡眠など、ずっと意識的に取り組んできた健康法だったとしても40代となると、なかなか維持するのが難しく感じてくると思います。
若い頃は健康に関わる数値をあまり気にしてなかったと思いますが、数値を把握していくことが大事かな、と感じます。
血圧や脂質など数値で体の状態を管理し、気になるところがあったら、その部分を改善することを始めていければ良いのではないかと思います。
健康志向に頭が切り替っていくのもアラフォーの特徴かもしれませんし、とても大事なことですよね。
身体的なケアも大事ですが、精神的なケアも必要ですね。
適度な運動、食事、睡眠を心掛けて40代を楽しむことを是非目指してくださいね。

通報する

ほどほどに

2022.08.23

 レノンさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私はアラフォーを過ぎ、もはやアラフィフになりつつありますが、自分の経験をふまえ回答させていただきます。
 レノンさんはまだ30代でしょうか?それとも40代でしょうか?私の経験から言うと40を過ぎると、無理がきかなくなります。徹夜などもっての外、さらに言えば二日酔いもきつくなります。中国語で二日酔いを宿酔と言うように、二日ではお酒が抜けなくなってきます。そしてそのような衰えが一年一年より顕著になっていきます。
 今まで健康について深く考えたこともない方も、否が応でも考えざるを得なくなります。そんな時浮かぶキーワードが、「ほどほど」です。仕事もほどほど。家庭もほどほど。何事にも自分なりに区切りをつけてその範囲で頑張る。人生はまだまだ続いていきます。続けるためには、ほどほどが大切になってくる年頃がアラフォーかと思います。ちょっと人生が停滞する感覚もありますが、まだ人生のゴールは先です。ほどほどに過ごしてみてはいかがでしょうか。
 いずれにしても、健康的に人生を歩もうとなさっているレノンさんを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

関連する質問