質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 子供の習い事について

子供の習い事について

生き方・心構え 回答期限 2022.08.26
2022.08.19

子供も小学校に上がりいろいろなことに興味を持ち始めています。現在はよくある毎月来る教材をやっていますが体を動かすことが好きなのでスポーツを始めさせたいなと思っています。子供にこういうのどう?など提案はしているのですがなんでも「これやってみたい!」となってしまいます。いくつも掛け持ちというのも負担にもなるし経済的にもちょっと・・・というのもあります。
あまり相談することではないのかもしれませんが方向性を決められるアドバイスなどあればよろしくお願いします。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

一緒にやってみる

2022.08.21

きみに助言したいのは、まずは子どもと一緒にきみがやってみるということだ。やってみると、そのスポーツなり何なりが、子どもに合っているかどうか大体わかる。これだ、と思うものが見つかるまで、遊び感覚で色々やってみると良い。これだ、ときみが思うものは子どもも感覚的にこれだ、と思うので、そこから本格的に習わせてみれば良いのではないだろうか。
実際私の長男は、私も長男もプログラミングが性に合っていると感じた。数十年前だが、プログラミングを教えてくれる近所の技術者を探して習わせた。長男は今やプログラミングで生計を立てている。

通報する

質問者 Kcn

2022.08.25

ご回答ありがとうございます。
子供が興味を持つかにこだわりすぎて自分がどうかはあまり考えていなかったと思います。まずは自分でやってみて、やって見せて子供が興味を持つものを探したいと思います。
ありがとうございました。

いつもお子様の目線で

2022.08.21

Kcnさん、こんにちわ。
Kcnさんも仰っしゃる通り、子供は色々なことに興味を持ちますよね。
但し、文章からするとKcnさんが子供に提案しているんですよね?
色々なことをさせてみて、どれがお子様に合っているのか、継続出来るのか、を見ている段階だと思うのですが、色々なことをさせたいと思う気持ちも、一つに決めようとすることも、どちらも親としては当たり前に持ってしまうとは思います。
ですが、最終的にはお子様が選んだものをさせようとする気持ちでいれば十分かと思います。
時間的にも身体的にも複数やるには必ず限界が来ます。
そういう時が来たときに、お子様の立場になって相談に乗ってあげられるといいですね。

通報する

質問者 Kcn

2022.08.25

ご回答ありがとうございます。
もちろん押し付けたりということはしていませんし、したくはありませんので決定は子供に委ねます。できる限りいろいろなものを経験させて自分で決めてもらえればいいかなと思います。
ありがとうございました。

前向きな子どもの気持ち大切にして

2022.08.21

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
あなたの子どもすごいね。とても前向き。私の子ども何もやりたがらなかったよ。何聞いてもやらないばかりだった。だから私思うは、経済的に大変かもだけど、子どもがやりたい言ったことはやらせてあげて。だけどたくさんありすぎたら、あなたも子どもも結局大変だから、日頃の子供の様子を見て、選んでお勧めしても良い思うよ。

通報する

質問者 Kcn

2022.08.25

ご回答ありがとうございました。
なんでもやりたがるところもありますが、飽きっぽい面もありますのでよく子供を観察しながらできる限りいろいろと経験させてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お試し期間

2022.08.21

 Kcnさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私も幼稚園にあがった我が子に習い事を始めたいと思っております。そしてKcnさんのお子様と同様に何でもやりたい!と言われています、、、我が家の事例から助言させて頂きます。
 我が家では「お試し期間」を設けました。何でも3回はやってみる。そして、その後にまだやりたいという意思があるか、または家でそれに関連することを練習したり学んだりしているか、それによって判断するようにしています。ピアノ、英語、体操、水泳などお試ししたところ、体操は自主的に布団の上で繰り返しやるので続けることにしました。体操に行きたい!と自分から毎週言っています。
 このお試し期間システムですが、後々になってやりたい気持ちが出てくる場合もあります。ピアノは3回お試しして、続ける意思も、練習する様子もなかったのですが、最近突然自分からアンパンマンオルガンわ弾いてます。しばらく続くようでしたら習わせてみようと思っています。
 お試し期間システムは3回程度なので経済的負担も少ないかと思います。また、大体どの習い事もお試し期間を受け入れてくださいます。ご参考までに、よろしければお試しください。
 いずれにしてもお子様の教育に熱心なKcnさんを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

質問者 Kcn

2022.08.25

ご回答ありがとうございます。
お試し期間はとても良いと思います。なんでもやりたがりますが飽きっぽい面もありますので興味を持ったものにはお試しでやらせてたいと思います。やはり自分で続けたいと思いうことが一番ですのでそうゆうものが見つかれば嬉しいと思います。
ありがとうございました。

関連する質問