質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > ネガティブな彼

ネガティブな彼

恋愛相談・人間関係 回答期限 2022.09.14
2022.08.15

付き合って3ヶ月の彼氏がいます。

私の彼氏はなんと言うかとてもネガティブです。
すぐ「俺と付き合ってても」「迷惑しかかけないから」「こんな俺いらないよ」みたいな感じでいってきます。

私からしたらとても大好きなのでいつも「私だって迷惑かけてるよ」「私には○○が必要だよ」「いつも支えられてるよ」など言っています。

ですがそれでも、そのようなネガティブな言葉や態度が続きます。

この間、別れて復縁したのですが、付き合い始めに
色々話し合い過ぎて、最近話が持ちません。
電話でも沈黙が多く、LINEでも会話がないみたいな、別にそれが嫌って訳ではありません、話が無くなって嫌われないかというのが不安です。

そして今 寂しくて今日に不安と言いました。
その時に気持ちが強くなってしまい「前に別れた時に、一生一緒、離れないとか言ってたのに」と言ってしまいました。
それで彼は、「ごめんね俺には信用性無いもんね。いつでも捨てて、何も信じなくていいよ。」などと言われてしまいました。
別にそんな事を言わせたかった訳ではありません..。

ちゃんと彼と話し合いたくて私はその言葉を言いました。
ですが今回のような彼がネガティブになるのはもう何回も起こってます。

私はもちろん好きです。

恋愛なんて我慢も多少は必要ですし、そんな事で別れたら勿体ないと思っています。

こういう場合はどうすればいいでしょうか?

彼がネガティブな発言をした場合に何と言ってあげればいいのでしょうか。

私には自分ではどうにも出来ないのでしょうか。
アドバイスお願いします。

通報する

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

愛する人を幸福にすること

2022.08.18

 ソフィアさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。愛は時に辛く、厳しいものですよね…特に相手のことを好きでいればいるほど、辛かったりしますよね。でもソフィアさんは彼氏のことを大好きのようですので、付き合い続けるという前提で助言させて頂きます。
 フランスの作家でスタンダールという人物がいます。彼はこんな言葉を残しています。
「愛情には1つの法則しかない。それは愛する人を幸福にすることだ」
 私はこの言葉で恋愛の辛さから解放されたことがありました。恋愛において辛さが生じるのは、お互いの気持ちがすれ違うことが原因です。しかし、これは当たり前のことです。いくら愛していても相手は自分自身ではない別の人間です。別の人間である以上、全く同じ気持ちを持つことはありえません。しかし、恋愛にのめりこんでいる時は、相手にも自分と同じことを求めてしまいがちで。また相手もあなたにそのように求めてきますから、苦しくなります。ですから、相手に何かを求めるのではなく、相手に何ができるかを考えていくと、関係性が楽になっていきます。
 ソフィアさんはもしかしたら彼氏にネガティブで無くなって欲しいと願っているかもしれません。しかし、彼氏はネガティブな人間なのです。それを変えようとするのではなく、それを受け入れ、そして彼氏がネガティブに落ち込んだ時、ソフィアさんが優しく包み込んであげる。つまり、愛する彼氏の気持ちを少しでも幸福なものにしてあげる…それがスタンダールの言う愛情の方法だと思います。
 いずれにしても愛する人のために何ができるか模索しているソフィアさんのことを神様はきっと見守って下さっています。
 インシャアッラー。

通報する

恋している自分に恋している

2022.08.17

大変言いづらいが、ネガティブな彼氏とは別れたほうが良いだろう。おそらくその彼氏のネガティブさは、長い年月を経て染みついているものだろう。きみが彼氏に何か働きかけてもそれが変わるとは思えない。ネガティブな人間と一緒にいるときみまでネガティブになっていく。人生は楽しいものになるだろうか。
きつい言い方かもしれないが、私から見るときみは恋している自分に恋しているように思う。若い頃は自分がヒーローだったり、ヒロインだったりになりたいものだ。そして辛い状況の自分に酔ってしまうものだ。今の君はまさにそうではないだろうか。目を覚ませ。自分の人生を正しい方向へ戻して欲しい。

通報する

原始女性は太陽だった

2022.08.17

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
わたし日本語や日本の歴史を勉強して好きな言葉があるね。原始女性は太陽だったという言葉。男は女より弱いね。女は子どもを産んで育てるという本能があるから男よりもともと強い私思うね。だからあなたは前向きにポジティブにいつも強くいて。それを彼氏にも見せてあげて。きっとあなたは彼の太陽になれる思うよ。

通報する

関連する質問