質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > うまく会話ができない

うまく会話ができない

生き方・心構え 回答期限 2022.09.11
2022.08.12

会話が上手になるにはどうすればいいでしょうか?

自分は教室の隅っこで芋ってるだけの人間で、人と会話を全くしてこなかったので、コミュニケーションをとるのが苦手です。

最近やっと話せるようになってきて、1人の友達とよく会話するのですが、その子の発言の一つ一つがほんとに面白くて、なんでこんな言葉を思いつくんだろうってくらいで、とても羨ましく思っています。

自分もみんなを楽しませれる会話術を身につけたいのですが、頭の回転が悪く、もともと頭も悪いので、なかなか上手く話せません。

会話を上手くする方法があれば教えて頂きたいです。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

物事を多面的に見つめる

2022.08.18

 いわしさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。他の回答者の方の回答を拝見しますと、聞き上手といった点で回答されていますので、他の点から回答させて頂きます。
 私は会話において大切なのは、まずは共感であると思っています。これは他の回答者の方々が仰っていることと同様です。また、私が会話において大切でと思っていることは、「新しい視点」を得られるということです。何か話題がある時、話をしている人達は同じ人間ではありませんから、必ず違う感じ方をしているはずです。それを知ることができるのが会話の面白みだと思います。いわしさんのご友人の話を面白く感じるのも、きっといわしさんとご友人の視点が全然違うからだと思います。ですから私がおすすめしたいのは、日頃から物事を多面的に見つめるということです。ニュースを見ても、新聞を読んでも、あぁなるほどと納得するだけでなく、批判的に考えてみることが大切です。本当にそうなのか、自分なりに考え、調べることで多面的な物の見方は育ちます。人が思いもしない視点からの話は、きっと会話に面白味を与えてくれるはずです。
 いずれにしても、コミュニケーションスキルを高めようとなさっているいわしさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

ちゃんと話を聞くことから

2022.08.17

いわしさん、こんにちわ。
会話が上手になる方法とのことですが、話すことだけが大事ではないと私は思っています。人の話をちゃんと聞くことも大事です。
そして、相手が望んでいると思われる返しをすること、かなと思います。
お友達のように面白い会話に憧れるのは良いことだと思いますが、それはいわしさんがちゃんと聞いてくれるから、そのお友達もうまく喋れているのだと思います。
ちゃんと人の話を聞くことから意識していけば、会話は自然と上達していくと思いますよ。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

人を受け入れ、受け入れてもらう

2022.08.17

会話。毎日誰かと当たり前にやっていることだが、実は大変難しいスキルではある。相手が満足する会話とは何なのか。また、会話を通して相手を満足させなければならない、などと若い頃は思いがちだ。しかし、そんなことは実際は独りよがりで不要なことだと私は思う。会話を通して、結局は人を受け入れ、自分は相手に受け入れてもらっている。これだけで十分ではないだろうか。無理に自分を繕う必要はないし、偽る必要もない。あなたらしく、普通に会話を楽しんで欲しい。

通報する

聞き上手になる

2022.08.17

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
会話はキャッチボールだと私思うよ。だから自分から話題を提供しなくても、相手の話題に合わせて対話ができれば、十分コミュニケーション力ある思う。あなたの友達、話題豊富みたいね。だけど、言い換えればそれはあなたが引き出してあげているのかも。聞き上手という日本語あるでしょ。まずはあなた聞き上手になってみて。そうしているうちに、自分からも話題が提供できるようになっていくから。

通報する

関連する質問