質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 両親の離婚の影響

両親の離婚の影響

生き方・心構え 回答期限 2022.09.09
2022.08.10

両親が離婚しそうです。
私は今高校生なのでまだ結婚はしませんが、もし結婚する時、親が離婚していると相手からよく思われないとか、結婚しづらくなるとか、そう言うことはありますか?

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

あなたという存在を大切にしてください。

2022.08.18

 みーちゃんさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。みーちゃんさんのご両親が離婚しそうだとのこと。ミーちゃんさんのお気持ち、今は落ち着くことが無いかと思いますが、何とかお元気にお過ごしできることを祈っております。
 さて、みーちゃんさんはご自身が結婚する際に、親が離婚していると相手からどう思われるかをご心配なさっているとのこと。気になさらないでください。よく結婚は家と家の問題だ、等と昔は言われましたが、それは家と家で結婚相手を決めていた時代のことです。今は自由恋愛であり、結婚に家は入り込みません。ですから、とにかくミーちゃんさん自身の存在を大切になさってください。親が離婚しているどいうことは、みーちゃんさんの人格や人間性とは何も関係がないことです。もしそれを結び付けて考えようとする人がいたら、そんな人とは結婚しないことをお勧めいたします。
 また、現在日本では3組に1組が離婚します。離婚が一般的な現象になっていますから、その点でも心配なさらないようにしてください。
 いずれにしても、ご自身の将来を真剣に考えてらっしゃるみーちゃんさんのことを神様はきっと見守って下さっています。
 インシャアッラー。 

通報する

しっかり見てくれる方ならば

2022.08.17

みーちゃんさん、こんばんわ。
ご両親が離婚しそう、という辛い状況であることに心が痛みます。
みーちゃんさんが結婚されるときご両親から祝福受ける際には別々でない方が嬉しいですよね。
話を戻しますが、もしも親が離婚してしまったとして、お相手の方やその方の親からどう思われるか、というのは、そのお相手の方次第だとは思います。
全然気にしない方もいれば、気になる方もいるとは思います。
理解してくれる方であったら、みーちゃんさんのことをしっかり見てくれている人なんだろうと思いますし、そういう方なら良いですよね。

通報する

少なくとも私は気にしない

2022.08.17

まずはきみの今の状況を心配している。ご両親が離婚しそうとのこと。それがきみの進路などに影響していないだろうか。きみがなりたい自分になれるよう心から応援している。
さて、私は80歳を越えており、仲人も何件かつとめたことがある。その経験から言えば、ご両親が離婚している子どもは、そうでない子どもより、精神的に進んでいる場合が多いし、また自立している場合が多い。だから君が心配しているようなことを私はまったく気にしない。いずれにしてももし私がきみと結婚する、または君を自分の息子たちが連れてきたとするならが、私はきみがどのような人生を歩んでいて、どんな信念を持っているのか、それは知りたいとは思う。ご両親が離婚しているかどうか、そんなことは二の次だ。

通報する

あなただけを見る相手をみつけて

2022.08.17

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私NHKの朝のドラマ好き。今のドラマは沖縄の女性と新聞記者の男性が結婚したいけど、親が釣り合わないと言って結婚認めないという話。だけど男性は親の言葉に負けずに、親を説得して結婚したよ。もちろん女性がすごく努力したもあるけど、私こういう男性があなたにも良い思う。あなたの人間性だけを見てくれる人。親でも家柄でも何でもなくあなたのことを本当に理解してくれる人を探してね。

通報する

関連する質問