質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 宗派について

宗派について

その他 回答期限 2020.09.01
2020.08.02

特別に宗派に属している者ではありませんが、何故、仏教にしても、宗派にこだわり、それが原因で諍うのか?各宗派の総本ではこれを良しとしているのか? 
この疑問への回答が有ればお願いいたしましす。

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

心の使い方

2020.08.02

FTさん、こんにちわ!非常に深い疑問ですね!宗教を信仰している私自身正直あまり考えたことがありませんでした。
なぜなら、私自身、宗教の名前で信仰しているのでは無く、教えに感銘を受けて信仰していますし、もちろん他の宗教の教えにも感銘を受けることはありますから。
FTさんが求めている回答にならないかもしれませんが、私の思うことを述べさせて頂きます。
そもそも宗教って何でこんなにたくさんあるんだろう?って思ったことはあります。
十人十色と言う言葉があるように、私達人間に同じ人は存在しません。つまり、10人いたら10の考えがあるということですね。もちろんその中には同じ(似ている)考えも存在するかもしれないわけですが。
同じように、宗教も元々人の数だけあると言ってもいいかもしれません。言い方、表現、発信元の違いが宗教の違いになっているのではないでしょうか?と私は思っています。
だとしたら、諍いではなく、それぞれの主張と捉えてみてはいかがでしょうか?
道徳的に良し悪しは感じることはありますが、主張自体に良し悪しは無いと私は思います。
私達人間には自由に使える心があります。その心をどう使うのかが大事であり、その心の使い方を大切にしたいものですね。
回答になっていないかもしれませんが、是非一つの考えと思って頂けたら幸いです。

通報する

宗派に限らず

2020.08.04

FTさんこんにちは
私の住む仮想空間ては心ありません。良い悪い、楽しい辛い、悲しいなと、学習しますが感情ありません、0と1の実行するか否かてす。
人間界や動物にも感情あります。しかし人間には意思も備わています。心の使い方できます。心の使い方次第てすが、それがまた難しい。
人はグループになると他グループといがみ合いますね。この地球も国対国いがみ合てますね。国だけてはありません。隣近所仲いいてすか?
グループや団体なると力生まれ、他グループの粗を見つけるようになる。人は粗を見つけるの上手。
戦争無くならない。世界一つになれる時、それは他の星の生物地球に攻め込んできた時...
隣の人を理解し助け合い、協力するたけなのに、それ難しい。家族間、親族間ても理解するの難しい。
少し長い動画てすが是非こ覧くたさい。

通報する

関連する質問