質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 部活で孤立

部活で孤立

恋愛相談・人間関係 回答期限 2022.08.02
2022.07.03

私はバスケ部で、周りとの人間関係があまりうまくいっていません。

チームの同級生の人に「ひとりぼっちじゃん」と
言われてるのを聞いてしまいました。

みんなに話しかけているのに反応してくれないことが多くて
パスの練習も人数が奇数なため、いつも私がペアを作れず孤立していまって、どこにも入れません。

約半年間我慢してやってきましたが、やはり辛くて、やっとの思いで顧問の先生に言ってみました。

しかし、「先生も手助けするから」とか
「なんでもう少し我慢しないの?我慢は必要だよ」と言われて、
バスケをやりたいの?と聞かれ
この状態だったらやりたくないと言いました。

そしたら、「じゃあやりたくない事を友達とうまく行ってないことを利用して辞めようとしてるのはずるくないか?」とか言われて
もう意味がわかりませんでした。

「もう一回考えてみろ」と言われましたが、やはり辞めたいと言い出せず、つらいです。

どうしたらいいでしょうか。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

一人でもやれることはある

2022.07.08

辛い状況だな。きみの先生は何を考えているのか理解に苦しむ。辛い時に手を差し伸べない教師は教師なのか。もうその先生には期待しない方が良い。教育委員会に直接きみの状況とその先生のひどい対応をすぐに訴えなさい。
ただ。きみはバスケットボールは好きなんだろう。それを辞める必要はない。一人でもシュート練習やドリブル練習などやれることはある。うまくなりなさい。強くなりなさい。そうすればきみを無視していた周囲もきみを無視続けることはできまい。見返してやりなさい。

通報する

まずは整理してみましょう

2022.07.08

 だんさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。だんさんは部活動で辛い状況にあるとのこと。私は教育業界におりますので、その経験から回答させて頂きます。
 部活動の顧問の先生は、だんさんの状況を正しく理解していません。なぜか孤立している状況に寄り添うことなく、しかも悪いのはだんさんのようになってしまっています。このような場合、まずは担任の先生でも良いですし、他の先生に今起きている状況をできるだけ正確に伝えましょう。話しているうちにだんさんの頭の中も整理され、何が問題なのかはっきりしてくると思います。だんさんを仲間はずれにしている卑怯者がいるのか、もしかしたらだんさんの振る舞いで直さなくてはならない部分があるのか、など整理されてくると思います。その上で、相談に乗ってもらった先生と顧問の先生とだんさんでこれからの対応を考えていくと良いと思います。必ず複数の大人に話を聞いてもらうようにしてください。そうすると、問題点や今後の対応も整理されて、希望が見えてきやすいです。
 いずれにしても勇気を持って先生に相談できただんさんのことを、神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。
 

通報する

相談する相手

2022.07.12

だんさん、こんにちわ。
やっとの思いで先生に打ち明けたにもかかわらず、親身になって聞いてくれるどころか、否定されるような言葉を受けて、大変辛い状況だと思います。
バスケはチームスポーツですし、仲間あっての部活動です。バスケが好きな気持ちよりも辛いと感じているのであれば、環境を変えることも一つの選択肢かもしれません。
部活動仲間との関係もうまくいって、バスケも楽しめるようになることが一番の願いかと思います。
それを願っているのであれば、まずはなぜ孤立してしまっているのか、原因を知ることです。
バスケの顧問先生がそういうところからフォローして寄り添ってくれるものですが、その先生は何も理解してくれていないので、別の方を探す方がよいですね。
部活動とは関係ない友達や担任教師などに相談してみるのもよいかもしれません。
だんさん自身が気付いていないことやチームとして何か問題があったりすることもあるかもしれません。
いずれにしても、一人で悩まず、状況を理解してくれそうな人に相談することです。
辛い状況だと思いますが、このまま我慢するのは、せっかくの楽しい思い出となる部活動が悲しい思い出になってしまいます。
楽しい学校生活を送れることを願ってます。

通報する

関連する質問