質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 彼の両親との同居

彼の両親との同居

恋愛相談・人間関係 回答期限 2022.07.26
2022.06.26

先日彼から「結婚したらいずれ実家を継ぐので
実家で暮らすことになると思うよ」と言われました。

私は正直言いますと彼の両親と同居するのはとても嫌です。
たとえご両親がどんなに良い人だとしても
気を遣わなければいけないし、常に気を張って過ごすことになると思います。
「嫌だ」と伝えましたが、よく考えておいてと言われてしまいました。
考えても考えても気持ちは変わりません。嫌なんです。

彼の両親だとしても、やっぱり私からしたら他人です。
彼のことはとても好きなので、彼のために家事や世話をすることは苦ではないです。
ですが、ご両親となると話は別です。

この考えは普通ではないのでしょうか?
彼が本当に好きなら乗り越えられるものなのでしょうか?

彼が考えを変えてくれないなら
最悪別れを決断しなければいけないと考えてます。
なにかアドバイスいただきたいです。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

お互い自活することが前提

2022.06.27

 ロサ・アルバさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。恋愛とは、お互い好んで苦しむことだ、とタモリさんが言ってました。結婚も楽しいこともあれば、辛いこともありますよね。その一つが、姻族との関係ですよね。特に義両親との同居となるとかなりセンシティブかと思います。
 ロサ・アルバさんは、同居すると義両親の世話をしなければならないと仰っていますが、義両親はどこか体調など悪いのでしょうか?もしそうでなければ、同居しても基本はお互い自活になると思います。今は二世帯住宅もかなり機能的な作りになっています。外見は一つの家でも実は二つの建物だったりします。ですから同居と言っても、実は別々の生活です。
 また、同居はメリットもあります。ご結婚されて、いつか子どもが生まれた場合、義両親のお力は大変重要です。出産や産後はご実家に戻るかもしれませんが、その後も小学校低学年まではかなり手がかかります。その際、生活の身近にいる義両親の存在は大きいと思います。ですからロサ・アルバさんが思うより、同居は悪くないかと思います。
 また、義両親に介護が必要になった時、介護施設に入れる経済的余裕があるか確認しておくことは大切です。この部分をすっきりさせておくことは将来を考えた時に重要です。
 ただ、義両親とすでに折り合いが悪いですとか、色々な問題があるかもしれません。その場合は、やはり彼に同居はできないとキッパリお伝えした方が良いと思います。
 いずれにしても彼との新しい生活に向けて希望溢れるロサ・アルバさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

結婚は家と家の結びつき

2022.06.27

古い考え方かもしれないが、私は結婚は家と家のつながりだと思っている。もちろんきみと彼が愛し合い、結婚へと進むのだが、結婚すれば彼の家族はきみにとっても家族となる。結局は家と家の結びつきなのだ。だから結婚には相手方の家の希望も入ってくるだろう。しかしもちろん、君の家の希望もあるだろう。今は結納などやらないのだろうか?そういった両家族が顔を合わせる際に、結婚後どのような世界つになっていくのか、両家で話し合うのも一つの作戦だと思う。もちろんきみの希望も伝えるべきだ。

通報する

同居必要ないよ

2022.06.27

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うよ。同居必要ないよ。あなた結婚するは彼でしょ。あなた彼の家族と結婚するじゃないよ。だからあなたが嫌なら同居必要ない。台湾も同居はほとんどしない。
でも同居しなくても良いけど、彼の家族は大切にしてあげて。これと同居は話は別よ。家族を大切にすると、あなたも大切にしてもらえるからね。

通報する

納得する形で

2022.06.27

ロサ・アルバさん、こんにちわ。
嫌なものは嫌という気持ちは抑える必要はないと思います。
彼氏さんのことは好きだけど、ご両親との同居は別の話、だというのは、おかしい話ではないと思います。
彼氏さんが結婚前にちゃんと言ってくれたことをプラスに考えることです。
冷静に二人でちゃんと話をすることが必要ですね。
彼氏さんとロサさん、お互いの立場からの同居のメリット、デメリットについて。逆の立場だったら、彼氏さんはどう思うのか。など、真剣に結婚について話をする機会としてお互いの価値観や考えを確認しあうことは大事なことです。
全てが理想な形になるていうことは難しいことかもしれませんが、お互いが納得する形になるように、是非話は続けてみてくださいね。

通報する

関連する質問