質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 親友と好きな人

親友と好きな人

恋愛相談・人間関係 回答期限 2022.07.08
2022.06.08

とっても仲の良い親友と好きな人が被ってしまいました。

その子にまだこのことを伝えられていません。

というか伝えた方がいいでしょうか。

もし伝えるなら、どんな風に伝えたらいいか教えてほしいです。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

早い段階で

2022.06.13

れんさん、こんにちわ。
どういう経緯で知ってしまったのか、というところも気になりますが、親友の好きな人をれんさんは知っていて、親友はれんさんの好きな人を知らないって状況なわけですね。
れんさんが親友に打ち明けることで関係が壊れてしまうのではないか、と悩んでいるのだと思います。
言った方が良い悪いというのは考えても無駄かもしれません。そんなことはどうなってしまうかは分からないものです。
であれば、れんさんが言いたいか言いたくないか、で決めるしかありません。
伝えるのであれば、正直な気持ちを伝える方が良いと思います。
例えば、親友として続けたいのであれば、同じ人を好きになるなんてやっぱり親友として気が合うことを喜びあったり、お互いにその好きな人の話をして共感してあげたり。
但し、いくら、れんさんが関係を壊したくないと思っても、後から言われた側がどう感じてしまうかは判断が難しいところです。
逆に悩ませてしまうような回答になってしまい、すみません。
しかし、親友には嘘を付いた状況で居続けることはおすすめしません。
タイミングは難しいとは思いますが、時間を掛けてゆっくり、というよりは早い段階で打ち明ける方が良いのではないでしょうか。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

自分に関係のないことに立ち入らないこと

2022.06.10

 れんさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。友達好きな人が被る…正直、青春時代にはよくある話ですよね。私もそんな経験があり、やはり親友と好きな人が被ったことがあります。しかも、その親友から相談もされていました…今のれんさんのように、苦しい思いをしたことが思い出されます。私はイスラーム教徒(ムスリム)のため、その観点から回答させて頂きます。
 イスラーム世界で大切になされている預言者ムハンマドの言行録ハディースがあります。そこにはこのような記述があります。
「イスラームの良い点は、自分に関係のないことに立ち入らないことです。」
 友達と言っても、他人です。もし、その友達が結婚し、その結婚関係で悩んでいるとか、法的にどうにかしたいなどという問題を抱えている場合、あなたが弁護士だったら相談に乗るべきでしょう。(相談というより仕事になりますが)しかし、人の恋愛はあくまでも人の恋愛です。立ち入りすぎないほうがお互いにとって良いと思います。そして同じように、友達もあなたの恋愛に立ち入りすぎないほうが良いと思います。若いうちは、人を好きになるとその思いを誰かと共有したい、とか、相談したい、なんて思うことが多いと思います。しかし、その共有や相談は大体うまくいきません。友達には友達の考え方、感覚があり、あなたにはあなたの考え方、感覚があるからです。ですから、れんさんにとって大切な人への思いについてはれんさんだけの思いとしたほうが良いと思います。
 これかられんさんの恋愛がどうなっていくかは神のみぞするところですが、「歴史序説」を著したイブン・ハルドゥーンがこんな言葉を残しています。
「強い嫉妬の心を持つ者は、他人が手中した物やその満足な様子を見て羨み、その者の羨望が極度に高まると、それを享受している者からそれの消滅を切望する。」
 もし、友達の恋愛が成就したとしても、それを祝福できるようなれんさんでいてください。嫉妬はイスラーム世界では忌み嫌われる心持です。
 いずれにしても、青春を謳歌なさっているれんさんを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

人は人、あなたはあなた

2022.06.10

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだから、はっきり言うよ。いくら仲の良い友達だとしても、人は人、あなたはあなたよ。人が好きになってしまった人とあなたが好きになってしまった人が同じということ、あると思うよ。だって、その人きっと魅力的だから。でも、人は人、あなたはあなただから、別にそれを友達に言う必要ない思うよ。人には人の恋愛が、あなたにはあなたの恋愛があって、それは全く別物だから。共有する必要ないでしょ。ただ、もしその友達から好きな人について相談されてたら話は別だけど。

通報する

関連する質問