質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 生きる意味

生きる意味

生き方・心構え 回答期限 2022.06.24
2022.05.25

単刀直入にお伺いします。

生きる意味って何ですか?

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

色々な価値観

2022.05.27

misirlouさん、こんにちわ。
すみません、主語が無かったので
「生きる意味」という言葉の捉え方に食い違いがあるかもしれません。
たまに「意味のある生き方をしよう」などのフレーズを聞くことがあります。
意味のある、とはかなり抽象的な表現だと感じますし、意味があるのか無いのかは、その人のさじ加減なんじゃないの?と思ってしまいます。
生きる意味、に関しても、自分がどう捉えるかでいいと思います。
例えば、
好きな恋人や家族と一緒に居たいから、好きな趣味を楽しみたいから、仕事で会社に貢献したいから、とか、こういった願望のような気持ちを生きている理由にしても良いと思いますし、
人の役に立つような生き方が意味のある人生だ、みたいな価値観を持っていても良いと思います。
どちらにしても、生きることに前向きであることや目標や夢を持って生きることが大事であると思います。
質問の回答になっていないと思いますが、一つの捉え方として思って頂ければ幸いです。

通報する

生きる楽しいよ

2022.05.26

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだから、はっきり言うよ。生きる楽しいよ。だって自由でしょ。自分で自分の人生をどうするか考えて、そのために自分で決めたことをやっていく。これ楽しいでしょ。だって誰かのために生きるのではなく、自分のために生きるんだから。だからあまり悩まないで。あなたの好きなように生きて。そうしたらもっと楽しくなるかも。

通報する

悪くても死ぬだけ

2022.05.26

 misirlouさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。「生きる意味」…大変重いテーマですね。私はイスラームに奉じて生きておりますので、その観点から回答させていただきます。
 以前、日本人ムスリムとして高名な、元大学教授の中田考さんの話を伺ったとき、「生きる意味」について聞いたことがあります。その話の中で大変印象に残っているのが、「悪くても死ぬだけ」という言葉です。「現世で罪を犯せば、来世で永遠に焼かれてしまう。その大変さに比べたら、この世は遊びと言ってもいいのではないか。」とも仰っていました。「生きなきゃいけない」と思い詰めるのではなく、現世を楽しみ、そして自分のやるべきことを見つけ、それを通して社会に貢献する。これが私が考えている今の生きる意味です。misirlouさんは、ムスリムではないと思いますので、こんな考え方もあるのだ程度にお考えいただけましたら幸いです。
 いずれにしても、生きる意味を考え、人生をより良いものにしようと考えてらっしゃるmisirlouさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

歴史の一員

2022.05.26

私にとっての生きる意味。それは第二次世界大戦で死んだ親戚や友人たちの分も精一杯生きるということだ。自分のためだけに生きようとすると、疲れたり、迷ったりする。しかし、他の誰かのために、他の誰かの思いを背負って生きると、簡単には死ねなくなる。つまり、精一杯生きようとする。私は80歳を過ぎ、歴史の中に生きているように感じてきた。私のように戦争を記憶している人間も少なくなってきた。歴史の一員として、生を全うする。それが私の生きる意味だ。

通報する

関連する質問