質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 見栄っ張りな夫

見栄っ張りな夫

生き方・心構え 回答期限 2022.06.23
2022.05.24

私には結婚して15年になる旦那(45歳)がいますがその旦那が見栄っ張りで困っています。

見栄っ張りというか、人前で自分の自慢ばかりするので一緒にいて恥ずかしいです。

あいつは俺のお陰でここまでこれた、成功したのも俺のお陰、俺は皆に慕われてるアピールとか。
料理や食材、外食にしても「俺はそんな安い物食べない」とか良い暮らしをしているアピールしたり、で困っています。

我家は裕福とは言えません。我家では実際安い物食べてます。

逆に品の無い人だと思いませんか?付き合ってる頃からそういうところがあったので、いつも注意してたのですが結婚後は言い疲れたので特に何も言ってません。

この人人望無いんじゃないか?って最近思います。どうして人前で自分を大きく見せたがるのでしょうか?

見栄っ張りを止めさせる何かいい方法はありますでしょうか?

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

自分しか言えないこと

2022.05.26

ばーばらさん、こんにちわ。
見栄を張りたい、という旦那さんの気持ちも分からなくもありませんが、やはり程度が過ぎると困ったものですよね。
なかなか簡単に直ることではないかもしれませんが、旦那さんに伝えるとしたら、「見栄は言葉に出すと相手への印象は半減する」ということです。
例えば、あいつは俺のおかげでここまで来れた、とかも事実だったとしても言葉にすることで感謝や威厳など周りが持つ印象が大きく下がってしまいます。
自分ではなく、相手から言われると周りの印象は逆に高くなります。
自分から言わない方がいいんだよ、ということを分かってもらうしかないですよね。
そういうことを昔は言っていて、言い疲れてしまったのかもしれませんが、何もせずに自分で気付いて直ることはなかなか無いと思います。
旦那さんの顔を立てながら、傷つけないようにしながら、となると本当に大変だと思いますが、そういうことを言えるのも、ばーばらさんしか居ないと思います。
自分しか言ってあげられないこととして旦那さんには伝えてあげてくださいね。

通報する

自分のこと正しく評価する

2022.05.25

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだから、はっきり言うよ。自分のこと自分で褒めて何が悪いの。日本人謙虚すぎるね。控えめすぎ。もっと自分をアピールして良いよ。台湾人、自分主張するよ。もし仕事を探している時、自分最大主張するでしょ。最小主張する人いる?(日本語大丈夫かな?意味わかる?)あなたの夫は日本人的じゃないけど、台湾的には普通よ。
ただ気をつけたいは、自分を正しく評価しているかどうかね。もし過大評価していて、周りに偉そうに自分をアピールしてたら恥ずかしいね。そこはあなたがよく見てあげて。

通報する

自己肯定感を高める

2022.05.25

 ばーばらさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。旦那様、明るそうな方ですね。私は教育業界におり、旦那様のような生徒を見て参りましたので、その経験から回答させて頂きます。
 まず、旦那様のような「俺はすごいぜ」アピールをされる方に大体共通しているのは、自分に自信がないということです。その自信の無さからか、人から自分がどう見られているか、すごく気にします。今時の言葉ですと、自己肯定感が低いのだと思います。私がそういった生徒にしていたことは、まず話を聞いてあげるということです。誰かに話をして、誰かが自分を理解してくれていると思うと少し落ち着きます。その上で、何か自信を持てることを一緒に探しました。自分の中に筋が一本通っている人は、他人の目が気になりません。他人がどうあれ、自分は誰にも負けないものを持っているという自負がそうさせます。
 旦那様は不安なのかもしれません。自分をよく見せないと周りの人が離れていってしまうと思っているのかもしれません。ちょっと面倒かもしれませんが、旦那様の良いところをしばしば褒めてみてください。旦那様が自分の口から言う前に褒めてあげると、不安な気持ちがおさまると同時に、自己肯定感が高まります。その上で、旦那様が本当に打ち込めるもの、ひいては自信の持てるものを一緒に探してみてください。自己肯定感が高まれば、人に自分を誇る必要がなくなるはずですから。
 いずれにしても、旦那様の自己肯定感を高めようとなさっているばーばらさんを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

関連する質問