質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > ストレスたまって。。もう耐えられないかも

ストレスたまって。。もう耐えられないかも

自分の心・体 回答期限 2022.06.22
2022.05.23

今、夫の実家に住んで、夫の両親と同居しています。
お金貯める為に実家に入ったのですが、姑さんとは価値観が合わないし、
生活習慣とか食事の仕方一つとっても色々と、真逆すぎてついていけません。
でも好きな人の家族なので我慢はしています。
今、妊娠してるのですが、悪阻で具合がとても悪いし、食欲もないんです。
おまけに寝つきも悪くて睡眠不足で、体も休めない状態でストレス溜まってます。
今、凄く悩んでます。
子供産んだら実家出るか、それか出ないで育てるか。
旦那は「お金貯まるまで実家にいた方がいいんじゃないか」とはいいますが
毎日毎日、気遣いで疲れるし、家出たいという気持ちがだんだん大きくなってきました。
でもお金貯めたい気持ちあるし、かなり悩んでます。
このままでは自分が壊れてしまいそうです。
お金なくても実家をでた方が良いのでしょうか。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

完全二世帯住宅

2022.05.23

私は息子たちとは住んでいない。正直、同居してほしい。しかし、私は特に息子の妻からはとっつきにくい人間と思われていることを知っている。きみの質問を読んで、よりその思いが強くなった。きっと私の息子の妻もきみと同じ、もしくは君以上にストレスを抱えてしまいそうだ。だが、親にとっても子(きみの夫)にとっても、同居することはメリットもある。きみの言うように子にとってはお金がたまるというメリットもある。だから思い切って完全二世帯住宅はどうだろう。近所を歩いていると、建物がまるで別になっている完全二世帯住宅をよくみるようになった。一つの建物のように見えるのだが、建物の真ん中に数cmの幅がある。私もこのような住宅を実は息子にすすめようと考えている。お互いのプライバシーも守られ、それこそ必要な時にお互いが助け合える関係にもなれる。これは私自身の同居に対する答えでもあるのだが、あなたも検討してみてはいかがだろうか。

通報する

親をうまく活用する

2022.05.23

ンガアイホー!私 「K子様」言います。台湾のアミ族で、台湾で日本語学校の校長先生してます。日本語まだまだ勉強中で、間違った日本語使うかもだけど、回答するよ。
私はっきり言う好きだからはっきり言うよ。親をうまく活用すれば良いよ。例えばだけど、夫の家から出るけど、近くに住む良いね。近くに住むんだから、夫の親も悪い気はしないし、助けてほしい時に助けてもらえるね。でもあなたからすれば、毎日顔を合わせるわけではないから少し気が楽でしょ。もしお金貯めたかったら、例えば週末は親の家で一緒に食べるようにするだけでも、食費かなりうくでしょ。そんな風にすると良い思うよ。親との関係も崩さずに、でもあなたの心も崩さずにする。親をうまく活用するぐらいの気持ちで付き合ってみて。

通報する

信仰の絆は血の絆に優る

2022.05.23

 あんみさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。あんみさんは新しい命も授かっており、お金を貯めたいお気持ちよく分かります。私自身の経験も踏まえて、回答させていただきます。
 まず何より大切にして頂きたいのは、あんみさんの「心身の健康」です。これはお金にはかえられません。心身の健康を崩すと、結局お金が湯水のように出ていきます。貯金どころではありません。ですから、もしあんみさんが現在夫のご両親と同居しているのにストレスが強いようであれば、私は独立したほうが良いと思います。(もちろん、ご結婚の際に、夫のご両親と同居することが条件であるといったことがあれば話は別ですが)私の妻の実家は大変過ごしやすく、私はいつでも同居して良いと思っていました。しかし、昨年の数か月間、妻が二人目の子供を妊娠した際にほぼ妻の実家に滞在し、そして実家から通勤もしました。とてつもなく親切な妻の実家の両親なのですが、例えば「出されたご飯をとにかく食べつくす」とか、「できる限り大便は外ですますようにする」とか、それでも気を遣う場面があり、やはり心身の疲労がたまったのが現実でした。
 ですから、あんみさんの現在の状況は大変厳しいと思います。新しい命が生まれてきますし、ご両親にも説明がつきやすいこのタイミングで私は独立なさることをお勧めします。私が信仰するイスラームでは家族のきずなを大切にします。それでも預言者ムハンマドは、「信仰の絆は血の絆に優る」と説きました。夫とご両親の血のきずなは大切ですが、結婚という社会的なつながりは更に大切です。
 ただ、お子様が生まれた後、しばらくはご両親のお力を借りる場面が増えるかと思います。もしかしたら、そのあとに独立でも良いかもしれません。
 いずれにしても、夫と生まれてくる子供と新しい一歩を踏み出そうとなさっているあんみさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

お金よりも大事なこと

2022.05.25

あんみさん、こんにちわ。
貯金を選ぶか、気が休まる方を選ぶか、悩むところかと思いますが、あんみさんの体を考えるべきだと思います。お金がなかったら必ずしも不幸になるということはありません。
特に出産を控えているのであれば、あんみさん自身の精神状態というのはお腹のお子様にも影響を及ぼします。
里帰り出産というのも、ただでさえ身体的に大変なわけですから、せめて精神的に気楽で居たい場合に有効ですよね。
もちろん、あんみさんと旦那さんと二人で決めることですが、あんみさんの気持ちをきちんと旦那さんに話してみることです。
たいしたアドバイスが出来ませんでしたが、お金よりも体を大事にして欲しいと思いました。
ご無理なさらないようにしてくださいね。

通報する

関連する質問