質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 贈り物のセンスが無く、つらい

贈り物のセンスが無く、つらい

生き方・心構え 回答期限 2022.06.17
2022.05.18

女性にギフトを贈るのが本当に苦手です。
贈り物は金額や派手さなどではなくセンスだよなぁと日々感じます。
まったく無いんです私センスが。

先日もギフトとして生花店に花を買いに行ったのですが、20代の可愛いフローリストのお姉さんから気さくな声で「彼女さんへのプレゼント用ですかー?(・・・・・貴様みたいなやつに花束あげる彼女なんているわけないんだけどな?このセンスの無いゴミクズが。花屋はお前のような奴が見栄をはりにくるところでは無いんだよ、覚えておきなさいよ。醜いおまえの薄汚い手でお花様達に触れていただきたくないわぁ。そこのサボテンでも買って帰って毎晩晩酌のお供に話しかけてればいいんだわ。そうやってウジウジしながら、いつまでも家から出ないようにしてくだっすぁい。・・)」

お姉さんの()内の心の声が聞こえてしまい、ストレスで血を吐きそうでしたが
何とか耐えお買い物しました。

ぼく たえたよ おかあさん。。


ほそく:後日フローリストのお姉さんと実際話してみたら普通の良い子ちゃんでした。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

一方的でない気持ち

2022.05.22

snozさん、こんにちわ。
確かに贈り物はセンスと感じてしまうかもしれませんが、大事なのはお相手の方を思ってプレゼントする気持ちだと思います。
snozさんがプレゼントを選ぶ時に贈る相手が喜んでくれるかなぁ、と考えて選ぶ方が相手は嬉しいと思うはずです。
しかし、自分が一方的に思うだけではなく、相手が喜んでくれそうな物は何かをリサーチしたり、知っておくと、相手の方は自分のことを考えて選んでくれたのかも!と喜んでくれると思います。
ですから、大切なのは気持ちですが、自分本位の気持ちのプレゼントではなく、相手のことを考えたプレゼントを選ぶと良いと思いますよ。
一つの意見として捉えて頂ければと思います。

通報する

贈り物に答えなんてない

2022.05.20

きみは少し対人過敏症気味だな。贈り物に答えなんてない。相手がどう受け取るかだ。相手があなたに好意を抱いていれば、どんな贈り物でも喜ばれるだろうし、好意がなければどんな贈り物でも喜ばれない。つまり贈り物は相手にとって副次的なものに過ぎないのだ。だから贈り物に正解はない。

通報する

心が大切よ

2022.05.20

ンガアイホー!snozさん、私 「K子様」言います。台湾のアミ族で、台湾で日本語学校の校長先生してます。日本語まだまだ勉強中で、間違った日本語使うかもだけど、回答するよ。
私はっきり言う好きだからはっきり言うよ。プレゼントは心がこもっていればなんでも嬉しいよ。もしあなたが心をこめて渡したプレゼントを笑ったり、馬鹿にしたりするような相手とは友達やめたほうが良いよ。私もよく人にプレゼントするけど、いつも相手のことを思い浮かべて、喜んでもらえるように選んでいるよ。そんな心のこもったプレゼント、もらった人嬉しいよ。プレゼントは心大切ね。あなたの思いをそのままプレゼントに込めてみて。

通報する

贈り物は価値観の共有への第一歩

2022.05.20

 snozさん、ご無沙汰しております!ホセインです。贈り物、悩みますよね、、、特に異性の気になる人への贈り物は大変悩みます。私の失敗例なども述べながら回答させて頂きます。
 まず、贈り物でありがちな失敗ですが、一方的と言うことです。私は海外に2ヶ月ほど旅に出ていた時がありまして、最後に訪れた国で、その時付き合えるかどうか微妙だった女性の名前と同じブランドがあったのです。もちろんその国のオリジナルブランドなので、私が渡そうとしている相手はそのブランドを知りません。その国はシルクが名産で、そのブランドはスカーフが有名でした。その国はイスラム圏であり、女性はスカーフを重宝していました。私は相手がどう思うかも考えずに、「名前が同じブランドなんて、これは運命だ。しかもスカーフなんて、お洒落にもほどがある。これは喜んでくれるに違いない!」と勝手に思い、その時の私が出せるお金を全てはたき、高価なスカーフを買いました。
 帰国し、恋い焦がれる相手に自信満々にスカーフを渡したところ、まさに「苦笑い」され、「ありがとう」と蚊の鳴き声ほどの音量で言われました、、、まさに一方的な思いによるプレゼントの失敗例です。
 私はこのような失敗を繰り返した後、プレゼントを渡したい相手ができたら、相手の最近の生活などの下調べやその友人から助言をもらうようにしました。やはり相手が何を欲しているかがプレゼント選びでは大切です。
 しかし、下調べなどをしなくても喜ばれる場合があります。自分が欲しい!と直感的に相手にあげても喜ばれる場合があります。これは価値観が相手と似ていることを表しています。私は妻とは付き合っている頃からプレゼントをあげあってきましたが、いつもお互い喜んでいました。特に相談するわけでもないのですが、相手の欲しいものがわかるというか、自分が気に入ったものは相手も気にいるというか、そんな感じがありました。
 プレゼントは相手に喜んでもらうことが前提ですが、実は相手と価値観を共有できるかの確認ができるチャンスでもあります。もしあなたが心から考えたプレゼントを相手がそのまま喜んでくれたら、それは相性が良い証拠だと思います。かつての私のように下調べをしても良いですが、snozさんの好きなものをプレゼントして、相手の様子を伺うのも良いかもしれません。
 いずれにしても素敵な恋の第一歩を踏み出そうとなさっているsnozさんを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

関連する質問