質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 人生は面倒くさい

人生は面倒くさい

生き方・心構え 回答期限 2022.06.16
2022.05.17

人生ってなんでこんなにも面倒くさいのでしょうか。
人付き合いとか、世間体、学力、地位、結婚等でマウントを取る輩は一体自分を何だと思っているのか。
イジメは良くないことくらい小学生にもなればわかります。
大人は子供にそのよう教育しています。
しかしその教育している大人がイジメやパワハラしますよね。
イジメなんて無くなるはずありません。
学力ある人でも犯罪は犯します。
結婚したって離婚します。
地位や権力があれば人を駒のように使いますよね。
この腐れ切った偽善者の不毛な道徳ってなんなんでしょう。
人は人、個性を大事に、と言ってもそれはただの綺麗事。
個性のせいで職場で自分だけ浮いていてても個性を大事にするべきなのでしょうか。
そのせいで嫌がらせを受けていても大事にするべきなのでしょうか。
性格上言えない人だっているんです。
それってどう解決したらいいんですか?

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

選択と決断の連続

2022.05.22

ジョーさん、こんにちわ。
人生が面倒くさい、と大抵の人は思ったことがあるでしょうね。
私ももちろんあります。
では、誰もいない無人島で、誰とも関わりを持たない暮らしをしたいですか?と聞いても、大抵の方はYesと言わないでしょうね。
人と関わりがあるから、辛いことも嬉しいことも、それこそ面倒だと思うことも、ありがたいと思うこともあるんです。
人生は結局、自分自身の選択と決断の連続です。個性で嫌がらせを受けて辛いと思った時にどう行動するかも自分が決めることです。
中には自分の個性を捨てて生きようとする人もいますし、個性は変えず生きようとする人もいます。
どちらが正解とかではなく、自分の人生は自分が決めていることであり、誰を責めることも出来ないと私は考えるようにしています。
ジョーさんの質問の回答をなっていなくて申し訳ありません。
人生に対する考え方の一つだと思って頂ければと思います。

通報する

文句ばかりのあなたが面倒くさいよ

2022.05.18

私はっきり言う好きだからはっきり言うよ。あなた文句ばかりね。そんな文句ばかりのあなたが面倒だよ。生きていれば嫌なことあるよ。世の中正しいことばかりではないよ。そんなあなたにはどうしようもないことに文句を言ってどうするの。そんな暇あるなら、あなた自身が世の中の理不尽に負けない力をつけるように努力すれば良いでしょ。文句言う簡単。でもそれじゃ何も変わらないでしょ。

通報する

一生懸命だと知恵が出る 中途半端だと愚痴ばかり

2022.05.18

 ジョーさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。ジョーさんのおっしゃることに激しく同意します。日々ストレスの溜まることばかりで、私も人生を投げ出したくなります。正直この世の中、頑張れば頑張るほど報われない気もします。私は30代なかば、相当腐っていた時期がありました。その時に出会った言葉があります。それをご紹介したいと思います。
「一生懸命だと知恵が出る
 中途半端だと愚痴ばかり」
 私は30代なかば、本当に日々の仕事に疲弊していました。しかも自分より楽をしている他人がなぜ自分が望むチャンスを貰えるのか、、、など他人を妬んでもいました。ですから飲みに行っては愚痴、家でも愚痴、愚痴ばかりでした。しかし冷静に考えると、他人は見えないところで沢山努力をしていたかもしれませんし、そもそも私自身がそれほど努力していなかったのです。ですがそれが見えずに愚痴ばかり言っていました。
 ある時家に帰ると、食卓に先ほど紹介した言葉が書かれた湯呑みが置かれていました。妻が山梨に行った時に買ってきてくれたとのこと。妻は私が愚痴マシーンになってしまっていることに悩んでいたそうです。私はこの言葉を見た時に、猛省しました。確かに色々なことに中途半端になっている自分がいました。そしてそれを人のせいにして愚痴ばかり言う自分がいました。愚痴は何も生み出しません。愚痴を言う暇があったら、現状を打破する方法を考えたり、新しいスキルを身につけるべきです。そういう前向きな姿勢でいると未来も開きます。私は自分を恥じました。
 人生は面倒できついことばかりです。しかし、何もしなければそのきつさの海に溺れます。一生懸命もがきましょう。もがいた先に何かが見えてくるかもしれません。綺麗な結果ではないかもしれません。でも面倒やきつさに溺れるよりはマシかもしれません。
 いずれにしてもより良い人生を歩もうとなさっているジョーさんを神様はきっと見守ってくれています。
 インシャアッラー。

通報する

生きることは面倒くさい

2022.05.18

きみの言っていることはもっともだ。世界は偽善に満ちている。私は戦争を幼いながらも経験した。今や世界の共通の目標とされているSDGsなんてものがあるが私は大嫌いだ。もはや歴史の中にある第二次世界大戦の戦勝国による偽善の最たるものだ。こんな世界に誰がしたのか?貧しい国が、貧しい人々が貧しいままなのは誰のせいか。戦勝国が自分達の利益を求めるあまり出来上がったのが現在の世界だ。それを棚に上げて、世界の問題を解決しようとなんて、どの口が言っているのかと私は思う。だからきみが憤るのはよく分かる。
事実、生きることが面倒くさい。様々な問題を抱えながら、辛い思いを抱えながら生きる。私もなんと面倒なことだ、といつも思う。しかし私は戦争を経験した。自分の責任ではない死をたまわった人々を見てきた。人は死の瞬間が近づくと、どんな人でも死から抗おうとする。その経験からすると、生きていることは面倒だが、実は人間にとって大切なことなのだと思う。
生きることは面倒だ。しかし、生きることはきみが思う以上に貴重で大切なことかもしれない。

通報する

関連する質問