質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 得意・不得意

得意・不得意

生き方・心構え 回答期限 2022.05.20
2022.04.20

30歳の会社員です。
自分は一人で物を作る作業が得意であり好きです。
しかし、何故か自分が不得意と思っている仕事をよく依頼されます。
依頼されるのは他の人を巻き込んで、多勢で行う行事などを先導する仕事です。
自分では不得意で苦手だなと思いながらも、絶対に失敗できないと思い、何とか成功して良い結果で終わります。
成功したからなのか、毎年何度も「この仕事は君がやりなさい」と依頼されます。
自分の心の中ではできれば、やりたくないと思いながらも自分の心をごまかしながらやっています。
仕事に対して好き嫌いを考えることは良くないことはもちろんわかっています。
どのようにすれば、自分で不得意でいやな仕事もポジティブに行うことができるのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

何事も経験

2022.04.21

ろくでなしさん、こんにちわ。
私にも苦手なこと、不得意なことはありますが、仕事のような依頼や役割となれば、避けるわけにもいかず、やらなければいけないという場面はありますよね。
そんな中で、失敗は出来ないという責任感で良い結果を出されているのは素晴らしいことですね。
好きなことは頑張り、苦手なことは避けるようだと成長は無いと私は思いますし、本当の意味で自信にはならないとも思います。
ですから、苦手なことこそ自分を成長させてくれるチャンスだと思うことがポジティブに捉える心構えだと思います。
良い結果だけが経験ではありません。失敗も経験ですし、今後、後輩や部下を持った時に活かされるのは良い結果よりもむしろ失敗の経験だと思うのです。失敗の悔しさや辛さを経験していること、苦手なことにも多く挑戦している人の方が後輩や部下への教育や指導に活かされると思います。
なぜなら教育や指導というのは自分本位でするものではなく、相手目線でするものだからです。
苦手なことに挑戦しているからこそ伝えられることもあるわけですね。
何事も経験、とかよく言いますが、まさに苦手だけど良い経験だと思うことが今後の自分のためになると思うようにしてみてくださいね。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

不得意が人を育てるよ

2022.04.21

ンガアイホー!ろくでなしさん、私 「K子様」言います。台湾のアミ族で、台湾で日本語学校の校長先生してます。日本語まだまだ勉強中で、間違った日本語使うかもだけど、回答するよ。
私はっきり言う好きだからはっきり言うよ。不得意が人を成長させるね。あなたもそうでしょ?不得意だと思ってる仕事任されて、頑張って成功させてるでしょ?人は苦手や不得意から逃げちゃだめね。成長しないね。だからあなたは自分を成長させるチャンス沢山もらってるね。羨ましいよ。

通報する

選ばれし者

2022.04.21

 ろくでなしさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。質問を拝見しますと、プロジェクトのリーダーに任命されることが多いとのこと。職場で信頼されている証かと思います。しかし、任される当事者としては、責任も重いですし、大変な役回りですよね、、、私もよく損な役回りをしており、ろくでなしさんと同じような経験をよくしています。
 私が自分を納得させるために思っているのは、自分を「選ばれし者」と思うことです。他の人にもできる事かもしれませんが、でも上司はあなたを選んでくれています。頼みやすいからというのもあるかもしれませんが、少なくとも「選んで」くださっているのです。それを粋に感じ、選んでくれた人の顔に泥を塗らないよう頑張るようにしています。
 また、私が社会人になりたての頃、先輩から頂いた言葉があります。
「損な役回りこそ喜んでやる」
 誰もやりたくないような仕事をやると、周囲から必要とされるようになります。そしてそういった仕事を続けてこなすと、周囲から信頼されるようになります。その一つの恩恵として、私は妻と結婚できました。妻は同僚だったのですが、人の嫌がることを率先してやる私の姿に好意をもってくれたそうです、、、
 いずれにしても与えられた大切な仕事を責任感を持ってこなすろくでなしさんのことを、神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

関連する質問