質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 季節の変わり目

季節の変わり目

自分の心・体 回答期限 2022.04.07
2022.03.31

季節の変わり目は気圧が不安定だったり花粉が飛んだり体調不良や気分の浮き沈みも激しくなります。
湯船に使ったり運動したりしてリフレッシュしていますが何かおすすめの体調管理はありますか?

通報する

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

季節を前向きに感じ、そして無理をしない

2022.03.31

 カダヤシさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私は秋から冬への季節変化が苦手です。寒くなる、そして日の出が遅くなり、日中の時間が短くなると、何となくやる気が出なくなります。カダヤシさんは、春になると花粉症の季節到来で、やる気が失われてしまうのでしょうか?私なりの季節の乗り越え方ですが、回答させて頂きます。
 私のような秋から冬への季節変化でやる気が出なくなる人は少ないようで、カダヤシさんのように春にやる気が出なくなったり、体調不良に陥る人が多いというのは、科学的にも証明されているようです。原因は自律神経の乱れです。春は日々の寒暖差や、低気圧と高気圧が頻繁に入れ替わる気圧変動が大きい季節です。(いわゆる三寒四温というものです)寒暖差に対応するため自律神経の一つである交感神経優位が続くと、エネルギー消費が増え、疲れやだるさを感じやすくなるそうです。自律神経には、体を活動的にする交感神経とリラックスさせる副交感神経があり、その2つがバランスをとりながら、様々な臓器の働きをつかさどっています。しかし、この自律神経は自分の意思ではコントロールできず、ちょっとしたストレスでもバランスが乱れてしまいます。春は進学進級、就職、異動など環境が変わる機会でもあり、その点でもストレスを感じやすく、自律神経が乱れ、体調不良が出やすい時季なのです。ですから、カダヤシさんの症状はかなり一般的ということが言えます。
 私は、季節の変わり目の時に意識しているのは、季節を前向きに感じるイベントを意識的に生活に組み込んでいくということです。例えば、春は花が美しく咲きだします。先日は千葉のマザー牧場に「菜の花」を見に行きました。そして、今日は朝から近所の桜の木の下で、家族で花見をしながら朝食をとりました。私も花粉症なのですが、家にいると気持ちがふさぎがちになるので、意図的に外出し(特に散歩を多くするようにしています)、美しい季節の変化を感じるようにしています。また、生活のリズムを整え、朝食をしっかりとる、そして睡眠をいつもより多めにとるようにしています。そして無理をしないようにしています。季節の変わり目は仕事の変わり目のことが多く、どうしても忙しくしてしまいがちですが、私はできるだけ平日早く帰るようにしています。そして、休日の朝や、または春でしたらゴールデンウィークにまとめて仕事を片付けるようにしています。そうすることで、体調を維持するように意識しています。
 すみません、少し長くなりましたが、私は季節の変わり目では、その季節を前向きに感じるようにして心のリフレッシュを図り、そして無理をしないようにして体に優しくしています。この心身へのケアがけっこう季節の変わり目の疲れがたまらないことに役立っているように思います。
 いずれにしても、春からの新しい生活に前向きに取り組もうとされているカダヤシさんのことを神様はきっと見守って下さっています。
 インシャアッラー。

通報する

風呂が良いらしい

2022.03.31

きみは年齢はいくつなのだろうか。私は80歳を超えている。きみと同じように季節の変わり目は大変辛い。年々辛くなっている。季節の変わり目は寒かったり、暑かったり、服装の調整がいつもより難しく、年をとるとその変化についていけなくなってしまう。私が気を付けているのは、脱ぎ着しやすい服装にするということ。基本は厚着をする。また、実はお医者様に季節の変わり目の乗り越え方を聞いたことがある。風呂が良いらしい。詳しくは忘れたが、風呂は心身にとってリラックス効果があるそうだ。このリラックスが季節の変わり目には大変有効と聞いた気がする。

通報する

台湾いつもあったかい

2022.03.31

ンガアイホー!カダヤシさん、私 「K子様」言います。台湾のアミ族で、台湾で日本語学校の校長先生してます。日本語まだまだ勉強中で、間違った日本語使うかもだけど、回答するよ。
私はっきりいうタイプだから、はっきりいうよ。台湾は季節変化あまりないから、季節の変わり目という言葉知らなかったよ。私台湾の南に住んでいるから、1年中あったかい。一番寒い12月とか1月でも朝は15度くらいまで下がるけど、日中は半そでで過ごせるよ。だから台湾人みんな明るいのかもしれないね。特に私たち原住民族はくよくよすること少ない。今日楽しければ明日も楽しい思ってるね。ごめん、あまり良い助言できない。もしよかったら台湾で生活してみて。明るくなる思う。

通報する

関連する質問