質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 足腰の不安について

足腰の不安について

自分の心・体 回答期限 2022.03.22
2022.02.20

最近、太ももの裏や尾てい骨あたりに痛みがでてきて、特に寒い日は階段を登り降りするのが辛いことがあります。
以前、整体の先生や針灸の先生から”体全体がすごくこっている””このまま高齢になるとさらに足腰が弱って寝たきりになるかも”と言われたこともありちょっと不安になってきていますが、体質改善などを含めて何か有効と思われる方法があればアドバイスをお願いしたく宜しくお願い致します。
(現状、コロナ禍で整体や針灸を受けるのも躊躇しており、とりあえず寝る前などにストレッチをやってみようかなとも思っています)

通報する

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

良い例を見習う

2022.02.20

イチさん、こんにちわ。
寝る前のストレッチは効果あると思います。
それと足腰は使わなければ、どんどん衰えていきますので、適度に足腰を使うことです。
階段の昇り降りなど負荷が掛かることを無理にしすぎると悪化する可能性があるので、無理しない程度に歩くことなどを始める方が良いでしょう。
健康かつ長寿している方を見ると、食欲は衰えていませんよね。
健康によいバランスの採れた食事ばかりなのかな、と思いきや意外と好きなものばかり食べているという話も聞きます。しかし、共通していることは足腰が強い、行動的、適度に動いてること、よく話す、よく笑う、だと感じます。
食生活を見直し、体質改善をすることも効果があると思いますが、とにかく足腰を使う動きを普段から取り入れることを心掛けてみてください。
歩くスピードを少し早くしてみたり、ちょっとした意識を変えるだけで体全体が動ける体になってくると思いますよ。
無理しない程度から是非頑張ってみてくださいね。

通報する

漢方の医者おすすめ

2022.02.20

ンガアイホー!イチさん、私 「K子様」言います。台湾のアミ族で、台湾で日本語学校の校長先生してます。日本語まだまだ勉強中で、間違った日本語使うかもだけど、回答するよ。
私はっきりいうタイプだから、はっきりいうよ。漢方が良いよ。イチさんの質問読んだけど、体のなかに問題があるよ。体のなかを変えるに漢方とっても良いね。日本には漢方の医者いるかな?台湾には中医いう医者いるね。彼らは薬くれるだけでなく、体ほぐしたり、骨の位置変えたりするね。私腰痛の時、骨をごりごりいじられたけど、3か月ぐらいで治ったよ。イチさんちょっと漢方あるかすぐに調べてみて。

通報する

普段のスキマ時間に…

2022.02.20

 イチさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私も40代半ばを迎え、少し足腰に不安を覚えるようになってきました。また、お腹がぽっこりしてきてしまいました…この状況を抜け出そうと最近私がやっていることをご紹介したいと思います。
 まず、現状起きていることの原因を探ることが大切です。イチさんの場合、太ももの裏や尾てい骨に痛みがあるとのこと。おそらくこれは「坐骨神経痛」ではないかと思われます。足腰の筋肉が衰えると出てくる症状です。実は私もこの症状を抱えています。イチさんはお仕事も忙しく、またコロナもあり、運動などもできない状況があるようです。私がお勧めしたいのは、普段の生活のスキマ時間の活用です。例えば、お仕事をする際に、「立つ」時間を増やす。そして立っている時に、「かかとの上げ下げ」をしてみる。また、階段を上る時、「一段ぬかし」で登ってみる。そして階段を意識的に多く利用するようにする。(例えば、会社の上階に用がある時、内線ですませるのではなく、階段を使って上階に行ってみる)椅子に座る時、ドカッと深く腰掛けるのではなく、浅く腰掛け、腹筋と背筋を使って座るようにする。たったこれだけでも運動量は増えます。そして、運動量が増えると、イチさんが抱える二つ目の問題である、体全体が凝っているが解消されると思います。こちらの原因は運動不足だと思います。体の色々な部位を意識的に動かすことで、血流が良くなります。また、色々な部位を伸ばしたり、大きく動かすことが大切です。本来であれば動的ストレッチなど、体のこりをほぐすことをお勧めしますが、イチさんの現状からすると、まずは日頃の動きを大袈裟にすることをおすすめします。小さい動きよりも、大きい動きの方が体がほぐされます。これはお仕事の際にも意識することができると思います。また歩く時も大股で歩くのも効果的です。
 このように、スキマ時間を使って体を意識的に動かすだけでイチさんの現状は変えられると思います。毎日継続してやってみてください。
 いずれにしても老後も健康に過ごしたいと思ってらっしゃるイチさんのことを神様はきっと見守って下さっています。
 インシャアッラー。

通報する

関連する質問