質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 乾燥肌のケアー

乾燥肌のケアー

自分の心・体 回答期限 2022.03.10
2022.02.08

自分はもともと乾燥肌ですが、今年はすごく乾燥していて、寒い日が続いているため、手荒れがひどく物をつかむのも痛くてできない状態です。夜寝る前に手にクリームを塗ったりしてしていますが、毎日が痛くてつらいです。皮膚科に行こうかとしたのですが、今まで通っていた皮膚科が2医院も廃業になってしまい、他の病院も探していますが、皮膚科は混むのでコロナ感染も怖いので迷っています。乾燥肌に何かよい対処法があれば教えてください。

通報する

回答 1 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

プロアクティブと加湿器

2022.02.09

 いしちゃんさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私は比較的お肌が潤っているのですが、3歳の娘が大変乾燥肌です。その対対処を妻が頑張っていおりますので、その様子を参考に回答させて頂きます。
 乾燥肌対策で妻が頑張っているのは2点です。プロアクティブと加湿器です。
 一つ目のプロアクティブは、とにかく予防ということです。肌が荒れてからクリームを塗るのではなく、とにかく毎日いつも塗っておく。それでも荒れてきたら通常のクリームではなく、ステロイドの入ったものとか少し強めの薬を塗っています。
 二つ目の加湿器ですが、こちらは常時部屋の湿度が50-60%になるように徹底的に維持しています。今までは暖房を入れている時は必ずつけているぐらいでしたが、今年は24時間加湿しているようです。最近の加湿器は24時間つけっぱなしでも電気代も安いとのことです。(妻談)
 ということで、簡単な対処法を2点回答させて頂きました。いずれにしても、ご自身の健康に留意されるいしちゃんさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

質問者 いしちゃん

2022.02.10

ご回答ありがとうございました。やっぱり予防が大事ですよね。お教えいただいたことを参考にして何とかこの乾燥時期を乗り切りたいと思います。

関連する質問