質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > なじめない

なじめない

恋愛相談・人間関係 回答期限 2022.02.10
2022.01.11

進級してクラスが変わりました。

新しいクラスは仲良くしていた友達がひとりもいなくて、去年同じクラスだった人はいるのですが、ほとんど口も聞いたことのない人しかいません。

一か月ぐらいがたって、なんとなくグループができて、その中に自分が入っているのですが、どうも今まで遊んでいた友達と違っていて、なんとなくなじめない感じがしています。

一緒にいても違和感を覚えて、居心地があまり良い感じがしません。

自分の気持ちに正直に距離をおくべきでしょうか。
そうした場合にみんなからいやな態度をとられるのではないかと不安になります。

それとも無理をしてでもその友達の中にいるべきなのでしょうか。

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

同じような経験

2022.01.13

らむじーさん、こんにちわ。
らむじーさんと同じような悩みを抱えている人は多いと思います。
そして、その大半の方はとりあえず一緒にいる、という状態かもしれません。
我慢出来る、許容範囲、というならばまだしも、無理をしてまで一緒にいることはしなくてもよいのではないかと思います。
私自身もそうですし、他の人の話を聞いてみてもそうなんですが、友達はたくさん居たとしても、親友と呼べる人はせいぜい1〜2人です。
グループに属して複数人と友達になることもあるかもしれませんが、何よりクラス関係なく親友と呼べる人が一人でもいたら嬉しいことです。
私も経験談として、親友とはクラスが別になりましたが、それでもよく一緒にいたり遊んだりしていましたし、クラスの人とも仲良くはしてました。
もちろん、らむじーさんとは環境も状況も違っているのですが、クラスが別だからとか考える必要はないと思いますし、同じクラスの人のこともこれからもっと知っていくことも必要なんじゃないかと思います。
ですが、ストレスを抱えてどうしようもないのであれば、無理にグループに入ろうとしない方が良いと思います。
一つの考え方として、捉えて頂ければと思います。

通報する

自然体が一番です

2022.01.12

 らむじーさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私も高校二年生の頃、らむじーさんと同じような経験をしました。クラスでは親しい友達と別のクラスになり、新しい友達に違和感を抱いてていました。また部活では先輩が引退し、同級生と練習する時間が多くなりましたがやはり違和感を抱いてていました。そして今振り返ると、大変残念な時間を過ごしたと後悔しています。(ただその経験がその後の人生に役立ちましたが)この経験などから回答させて頂きます。
 私がらむじーさんにお勧めしたいのは、ご自身が自然体でいて落ち着ける場に居た方が良いということです。若いうちは、まわりの発言力の強い子だとか、何となく気の強い子に合わせてしまいます。または、集団でいたいと思います。それはそれで社会性が育っている証拠ですから悪いことではないと思います。ですが、そういった関係は長続きしづらいと思います。心身に少しずつ負担もかかります。ですから、今の友達関係に違和感を抱いているのであれば、少しずつ周りに目を向けた方が良いかもしれません。今ご一緒に過ごしている友達の中でも、自分に近い友達を選び、それとなくその友達と今まで関わっていなかったグループに飛び込んでみるのも一つです。そちらがより違和感を抱くようなグループだった場合、一緒に飛び込んだ友達としれっと元いたグリープに戻ろば良いだけです。
 そしてらむじーさん、ご安心して頂きたいのですが、らむじーさんのような悩みは多くの生徒が抱いています。私は教育業界におりますが、生徒との一対一の面談をすると3分の2ぐらいの生徒がらむじーさんと同じような悩みを打ち明けてくれます。そして、日頃ものすごく仲良いふりをしている生徒達が多いことに愕然としたりもします。「いつも○○さんと一緒にいて仲良いね」なんて聞くと、「本当は一緒にいたくないんだけど、他に誰もいないから」とか、「あいつのこういうところが本当は好きじゃないんだ」なんて言い出すこともあります。ですから、周りの皆んなもらむじーさんと同じ違和感を抱いていると思ってください。新しい人間関係づくりは大変かもしれませんが、一歩踏み出してみると自然体でいられる場所があるかもしれませんよ。なにせ相手が本当はらむじーさんと仲良くしたくて待っているかもしれませんから。
 すみません、少々長くなりましたがいずれにしても、より良い環境でより良い生活をしようとなさっているらむじーさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

関連する質問