質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 仕事を楽しむ?

仕事を楽しむ?

生き方・心構え 回答期限 2021.11.18
2021.11.15

『今日の仕事は楽しみですか?』の広告で炎上する昨今。人生の三分の一以上の時間を使う仕事。「仕事が楽しく無いなんて人生が勿体ない」と言いますが「仕事=楽しい」と目を輝かせながら語る人、行動で思える人を雇われの身で、経験上、見かけた事がありません。調べたら日本は35ヶ国中、非雇用主対象での仕事満足度がまさかの最下位。思えば、私も毎日、辞めたい、面白く無い、宝くじがあたればと思いながら、生活の為に嫌々仕事をしている口ですが、改善の糸口は御座いますでしょうか?

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

仕事や私事ではなく志事に

2021.11.15

ペコさん、こんにちわ。
仕事を楽しむ、確かに、そんなのは理想だ、と感じる人が多いかもしれませんね。
私が仕事をする上で影響を受けた言葉を紹介しますね。
仕事ではなく志事をしましょう、という言葉です。
仕事には色々な職種があり、色々な環境があります。
なりたかった職種ではないかもしれません。しかし、そこで働くのには理由があるはずです。
志す事を持って働くことが自身のモチベーションにもつながると思うのです。
生活するために働く、というのは働く理由の一つです。
それを、どのような生活をしたいのか、とまで考えると、これが志を持つことにつながると思います。
しかし、単に自分のことだけを考えての働くだと、私事になってしまいます。
自分にとっても周りにとっても、プラスになるように働くことを目指したいものですね。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

質問者 ペコ

2021.11.16

ご回答を頂き有難う御座います。『志事と私事』その様な考え方があると初めて知りました。志を見失い、生活の為だけになってしまっている事に気づかされました。

主体的に、そして一生懸命働く

2021.11.15

 ペコさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私も仕事をして、今年で丸20年。そしてペコさんと同じように仕事が辛いと思って丸20年が経ちました。独立する勇気もスキルもなく、サラリーマン歴も丸20年です。そんな私ですが、幾つかペコさんにお伝えしたいことがありますので、回答させて頂きます。
 一つ目は主体的に働くということです。雇われてるとか、こんな仕事やりたくないとか、思うことが沢山あると思います。そんな時は日々の仕事の中で、自分が考えて動ける仕事、つまり主体的に活動できることを見つけると救われます。人から言われたり、上司から命令されたりすると、やりたくなくなることでも、なぜか自分から「やろう」と思うと頑張れます。少しでも自分の頭を働かせ、自分の意思でやると仕事は楽しくなります。
 二つ目は、誰かのために仕事をするという意識を持つことです。自分の仕事が誰かの笑顔につながっている、または自分の家族の笑顔につながっていると思うと、少し仕事に前向きになれます。
 最後ですが、仕事以外の楽しみを見つけることです。仕事を楽しいと思うことは簡単ではないかも知れません。しかし、他に楽しみがあれば、仕事はそのための資金源であり、そのために働くことは自分にとって有益であると思えば、やはり少しは前向きに仕事に取り組めます。
 ペコさん、正直私も生活のために仕事をしてまして、楽しいと思えることはほとんどありません。上述してきたことなどで、少しでも前向きに仕事に取り組もうとしているに過ぎません、、、しかし結構一生懸命働いていると一年に一回ぐらいは、「この仕事していて良かったな」とか、「おれ、頑張っているな」と思える時があります。ですからペコさんにお伝えしたいのは、自分から進んで仕事に取り組むようにして、そして一生懸命働いてみると良いかもしれないということです。当たり前のようでこれが実は一番日々つまらない仕事を楽しくしてくれる秘訣かもしれません。
 いずれにしても仕事と真摯に向き合うペコさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

質問者 ペコ

2021.11.16

有難う御座います。主体的に働き、自分の為だけではなく、誰かの為に働いている(誰かの役に立っている)と噛みしめ、また、仕事以外での趣味や楽しみを持つ。そして、一生懸命に働く事によって、成果や上手く運んだ時に働き甲斐を感じる。なるほど。方法としては、平凡で真新しさは感じませんが、ダイエットと同じで、結局は特効薬は無く、日々の暮らしの中での考え方、行動が最も効果的で実はそれしか無いのと同じなのかもしれないと考えさせられました。

関連する質問