質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 自己肯定感

自己肯定感

生き方・心構え 回答期限 2021.11.08
2021.11.01

自分は自己肯定感が上がりません。
現在の自分では満足出来ず、周囲の人と比較しても自分は全然出来ておらず、迷惑ばかりかけていると思います。
また、自分には良い所等は一切なく、悪い所しかないように思います。
そのことを周囲の人に話しても理解してもらえず、「自分はダメなんだ」といつも思います。
もっと自分に自信を持って輝いた人生を送りたいのですが、どうしたら自己肯定感をあげる事ができますか?

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

自己肯定感と向上心は表裏一体

2021.11.01

 Hedgehogさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私は教育業界におりまして、生徒の自己肯定感が高まるよう、日々努力をしております。そのあたりの経験から回答させて頂きます。
 私がHedgehogさんのご質問を見て、感じたのはHedgehogさんは大変向上心が高いお方だということです。「現在の自分に満足できず」とありますが、これは素晴らしいことだと思います。私は自己肯定感と向上心は表裏一体の関係にあると思っています。困難にぶつかり、今の自分ではその困難を乗り切れない状況に直面した時、向上心が高まります。そして「自分はまだまだ」と思うことによって人は成長すると思います。この向上心を持って自分を成長させている時に、誰かから「あなたは自分のことを好きですか?」と聞かれれば、おそらく「まだまだです」と答えるかと思います。これだけを切り取ると「自己肯定感」が低いように感じます。しかしそれは自己肯定感では無くて、「現在の自分に対する満足度」にすぎません。自己肯定感について、「ありのままの自分を肯定すること」と定義する場合がありますが、私は「自分の可能性を肯定できること」だと思っています。自分の可能性を信じ、チャレンジし、自分を高めていく…そういった成長を通して、自分を信じる気持ちも高まり、本当の意味で自己肯定感が高まると思います。ですから、Hedgehogさんが自分はまだまだで、自分を高めようと思っていることは、「自分を信じて挑戦しよう」と思っていることですから、ある意味自己肯定感は高いのではないかと思います。
 ただ、あまりにも「自分はダメなんだ」と思ってしまうことは、せっかくのHedgehogさんのチャレンジ精神や向上心を失わせてしまう場合もあるかと思います。そんな時は「笑顔」でいることをお勧めします。笑顔は自分の心を前向きにするだけでなく、周囲にも良い影響を及ぼします。そして笑顔のHedgehogさんを見て、「こんな前向きな人のためなら、私も喜んでお手伝いをしよう」と周囲の人も力を貸してくれるようになるかと思います。辛い時、困難な時こそ、笑顔で前向きに問題に取り組む。それこそ自己肯定感が上がる秘訣なのではないでしょうか。
 いずれにしても、より良い人生を歩もうとなさっているHedgehogさんのことを神様はきっと見守って下さっています。
 インシャアッラー。

通報する

質問者 Hedgehog

2021.11.03

回答頂きありがとうございます。教えて頂いたように、辛い時、困難な時こそ、笑顔で前向きに問題に取り組んでいこうと思います。
ありがとうございました。

自分を信じる

2021.11.01

Hedgehogさん、こんにちわ。
誰にでも長所も短所もあると思います。
自分には悪いところばかりで良いところなんて無いと思わないでください!
むしろ、自分の悪いところ、全然出来ていないところ、そういったところを感じ、自身で受け止めることが出来ていることはHedgehogさんの素晴らしいところだと思いますよ。
自分の欠点のようなところは、なかなか受け入れたくないものです。
ですが、Hedgehogさんは自身の欠点を受け止めているわけです。
あとは、どうすれば欠点を克服出来るか、という前向きに考え、行動に移すことが必要です。
社会的に成功されている人であっても自分に自信があるから成功したわけではありません。自信が無いからこそ努力したり、周りの人と協力していった、だからこそ成功していった、とお聞きすることもあります。
そういう意味では、努力が自信を作り上げるのだと思います。
「自分を信じる」が自信ってことですからね。
すぐには結果は出ないこともあるとは思いますが、自分を信じて努力する、そういう気持ちでいると自己肯定感も得られてくるのではないかと思います。
こういう考え方もあると思って頂ければと幸いです。

通報する

質問者 Hedgehog

2021.11.03

回答頂きありがとうございます。なかなか自分を信じる事が難しいですが、まず、自分を信じ欠点を克服できるよう前向きに行動して行きたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問