質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > つよい気持ちの持ち方

つよい気持ちの持ち方

生き方・心構え 回答期限 2020.08.13
2020.07.14

子供が、グレーゾーンなのですが発達の遅れがあります。普通のクラスに在籍していますが、いろいろ問題があります。学校の先生などから、きつい事を言われたり、複数の療育の場所に行かせたり、気持ちがいつも疲れている状態です。今後、簡単に終わらせられない問題だと思うので、どうやったら長期に渡って、強い精神力を持ち、楽しく生活が出来るでしょうか。

通報する

回答 1 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

心配なさらないでください。

2020.07.16

メルちゃんさん、アッサラームアレイコム。
はじめましてホセインと申します。

私は教育に携わっていた時代がありまして、メルちゃんさんのような保護者の方といつも話をして参りました。
まず初めにお伝えしたいことはご心配なさらないで欲しいということです。
その子その子に特徴というものがあります。記憶力の良い子、計算が得意な子、運動が得意な子、元気な子、明るい子、落ち着いた子…たくさんの特徴、個性を持って子どもは生まれてきます。
ただ人の見方によってその特徴のとらえ方が変わります。元気な子と言うと聞こえが良いですが、別の見方をすればうるさい子になるかもしれません。落ち着いたこと言えば聞こえが良いですが、別の見方をすれば人見知りが強い子かもしれません。
大切なことは保護者の方がお子様の特徴を前向きにとらえるということです。そしてお子様の特徴についてしっかり知るということです。誰にでも長所短所はあります。大切なのは保護者の方、お子様自身、そして周りでお子様と関わる方が、そのお子様の特徴を明確に知るというこです。そしてそのお子様に合った関わり方・支援をすれば良いのです。
きっとメルちゃんさんのお子様の先生はお子様の特徴がよくわからなくて、困っているのかもしれません。家庭と学校とで協力してお子様の特徴にあった関わり方を一緒に考えていけるといいと思います。
私も落ち着きがありません。しかもそれは40歳を超えた今でも子供のころと変わっていません。その自分の特徴を知り、どのようにそれとうまく関わっていくのか、そういったスキルをお子様と一緒に考え、長い時間をかけて身に着けさせていくことも大切かと思います。
神様は全ての人にその人にしかない才能を与えてくれています。それを後ろ向きにとらえてつぶしてしまうのか、前向きにとらえて活かしてくのか…神様はメルちゃんさんの日々の頑張り、そしてお子様の日々の努力を必ず見てくださっています。
インシャアッラー。

通報する

質問者 プリメ

2020.07.17

早々に、ご丁寧なご回答、ありがとうございました。アドバイス通り、こどもの特徴を前向きにとらえ、つきあい方を身につけていきたいと思います。

関連する質問