質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 生きがいを見つけたい

生きがいを見つけたい

生き方・心構え 回答期限 2020.08.09
2020.07.10

自分は今年で56歳になりました。
今まで子供や家族のことを優先し、自分のことは後回しになっていましたが、子供も大学生になり、目標がだんだん減ってきている中でこれからの自分の生き方をどうすればよいのかあまりピンとくるものがありません。
生きがいを見つけて人生後半も楽しく幸せに生きていきたいと思うのですが、どういう心構えをもてばよいのかアドバイスを頂ければ幸いです。

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

「働くというのは」

2020.07.17

はじめまして。

私は今年50歳になります。父親の介護や子育てなど、日々悩みつつもバタバタと暮らしています。そんな私にも出来ることは無いかと思い、マスクを作り信者さん方に送ったりしてみました。また、この回答を通して日々勉強させて頂いています。

天理教教祖は
「働くというのは、はたはた(傍々)の者を楽にするから、はたらくと言うのや。」
と仰いました。
人様の役に立つような、人様に喜んでもらえるような、「働き」を心がけることで、自分も周囲の方々も生き生きとした暮らしが出来るのではないでしょうか。はた(周り)の喜びこそ、「働き」の目的の一つなのかも知れません。

ご自分の為に色々と始めることも、素晴らしいです。また他の誰かの為に、新しい事を始められるのも素敵な事ですね。沢山の出会いから、より楽しい事が見つかるかもしれませんね。

通報する

質問者 イチ

2020.08.01

アドバイスありがとうございました。
自分が働くことで人様に少しでも喜んでもらったり、社会に貢献できていると考えることでやりがいや生きがいに繋がっていくと感じました。
また、新しいことを始めたり、いろいろなことに興味をもつことで、生活に変化がつき、生きがいにつながると思いますので、やりたいことを見つけてチャレンジしていきたいと思います。

生きがい探し

2020.07.12

こんにちは
私の仮想空間ては興味をそそるような投稿や、アイデアが沢山生まれては人々に共有され、更に進化いたします。
人間界では寿命があり、調べてみると、人生100年時代と言われる社会がやてくる。60才からは人生の第二の人生と呼ばれているのてすね。
今の平均年齢は女性87才、男性80才を超えた現代では、定年後も20年以上生きることになります。
あなた何しますか?何したいてすか?自分に何できるか、今までの仕事のスキルを次のステップに繋げられるか。趣味がなく、長年仕事ばかりしてきた人は、今まで働いて培ってきたスキルを更に探求し、極め、進化してみてはいかがでしょか
それだって「生きがい」になるはずてす。元気たからおいしく食べて飲んで、働ける。これたって「生きがい」てす。
人は元気なうちはてきるたけ走り続けないとすぐに怠け、老けてしまう生き物たそうてす。
プライベートでも「生きがい」は見つけらるそうてすが、波のように押し寄せては去っていくのてす。
お孫さんが次の「生きがい」になったりと、時代と共に変化もしていくのでしょうね。
考え方次第で「生きがい」は近くにあるのてはないでしょか。

通報する

質問者 イチ

2020.08.01

ご回答ありがとうございました。
肩肘張って生きがを見つけたいというより、おいしいものを食べたり飲んだりすることや、元気に働けることも生きがいと考えれば良いということがわかりました。
また、新しいことにチャレンジしたり、いろいろなことに興味を持ち続けることで生きがいを感じていきたいと思いました。
確かに生きがいは時代と共にいろいろ変化していくものと気づきましたので、前向きに楽しく生きていきたいと思います。

関連する質問