質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 自信を持つ為には

自信を持つ為には

生き方・心構え 回答期限 2021.08.03
2021.07.27

最近、何をやっても自信がもてません。今までも特別自信があった訳ではありませんが、最後にはなんとかやりきる事ができ、その結果、小さな自信を持つ事ができていたと思うのですが、最近では自信を持って断言する事ができていないと思います。自分の決めた予定に対しても自信が全くもてず、決定するのに時間が掛かってしまいその結果迷惑をかけてしまっています。なにかいいアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

なんとかなる

2021.07.28

Hedgehogさん、こんにちわ。
何をやっても自信が持てない、その気持ち分かります。私もそういう経験がありますので。
私が自信が持てなくなった時は、とあるきっかけがありました。それは、想定していたものと違う結果が続いた時でした。失敗やミスばかりをしていたわけではありません。結果的には成功していても自分の想像していたものと少し違うという状態でした。それがだんだんと自分の考えることに自信を無くしていた理由でした。
Hedgehogさんも、もしかしたらそういった何かきっかけがあったのだと思います。
私がそんな時に立ち直るきっかけとなったのは、自分は運が良いと思うようにしたことでした。
運が良いと思うことがどんなことかというと、全てを受け入れようとする気持ちのこととも言えます。
例えば、ミスしたとしてもこの失敗のおかげで自分は成長出来る、成功したのは周りのサポートがあったおかげだ、など、とにかく前向きに物事を捉えられるようになったのでした。
自信を取り戻すためにと、がむしゃらにやることもあるかと思います。ですが、それは焦りを生みます。
運が良いと思うようにすると、自然と肩の力が抜け、精神的にも余裕が生まれてきます。
アスリートでも「なんとかなる」と思うことで結果が出たという言葉をよく聞きます。少し感覚的には違うかもしれませんが、自分のやったことを受け入れようとする気持ちがあるからこそ「なんとかなる」と思えるのだと感じます。
運に任せる、ということではなくどんな結果も受け入れるために運が良いと思うようにすると、自然とやることに勇気が出てきて自信を持てるようになっていくと思います。
是非一つの考え方として、参考にして頂ければと思います。

通報する

質問者 Hedgehog

2021.07.29

回答頂きありがとうございます。今は、がむしゃらに「やらなければならない」と自分を追い込み焦っているのだと思います。教えて頂いた事を参考に肩の力を抜いて余裕を持って取り込んでいこうと思います。ありがとうございました。

四十になっても惑いますが、チャレンジする姿勢を大切に!

2021.07.28

 Hedgehodさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。Hedgehogさんは30歳代のようですが、私は40歳代半ばを迎えようとしています。少しだけ長い人生経験からご回答させて頂きます。
 その昔、孔子は「四十にして惑わず」といいました。四十にもなると心に迷いがなくなった、という彼の人生経験からの言葉です。私も四十になるとそんな境地になるかと思っていましたが、全くそんなことはなく、日々惑い続けています。若い頃は、背負うものも少なく、その場その場を全力で頑張ることで仕事もプライベートも過ごし、自信もつけてきました。しかし30歳代も半ばを過ぎると、仕事でも家庭でも責任が増え、背負うものが多くなり、様々な迷いが出てきました。自分のことだけやっていれば楽ですが、歳をとるにつれ、部署の他の人のことを慮ったり、家庭のことを慮ったり、制約も多くなります。そして様々なリスクも見えてきます。それに伴って、「これだ!」と決めきれず、決断がし辛くなります。きっとHedgehogさんもそんな時期なのではないでしょうか。
 私はそんな惑いの40歳代前半を終えるに従い、少しずつ実践していることがあります。それは、迷ったらやってみる、やらないで後悔するよりやったことから学び続けようという姿勢です。色々な経験を経ると、それに伴いリスクが見えてきます。良い面で言えば、リスクを回避するために慎重な判断ができるようになりますが、悪い面で言えば思いきった判断ができづらくなります。つまり、慎重に考えた上で、やらないという判断をすることが多くなります。しかし、それは反面チャンスを逃すことにもなります。成功には必ずリスクが伴います。そのリスクを知らないので、若いうちは思い切った行動ができます。歳をとるにつれリスクを知ることは良いことですが、それを言い訳にしてチャレンジしなくなることは良いことではありません。大体の物事は実はやってみないと分かりません。ですから慎重に考えて、やるべきかやらないべきか迷ったら(大体の物事がこれに当てはまるかと思いますが)やってみた方が良い、と私は思います。もちろん、失敗するかもしれませんが、それはやはり人生の糧であり、チャレンジなければ人生経験も増えませんし、視野も広がりません。ですからHedgehogさんにお伝えしたいのは、人は歳をとるにつれ、自信を持った決断はし辛くなるのですが、とにかくチャレンジする気持ちを失わないでほしいということです。
 いずれにしても、人生を真摯に歩み続けているHedgehogさんを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

質問者 Hedgehog

2021.07.29

回答ありがとうございます。リスクを考えると不安はありますがチャンスを逃してしまわないよう、チャレンジする気持ちを忘れずに、いきたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問