質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 後回しに、、、

後回しに、、、

自分の心・体 回答期限 2021.08.01
2021.07.25

自分の性格上、自分でやらなくてもいいものをつい受けてしまいついやらなくてはいけないことが多くなり、提出の期限が間に合わなくなってしまったり、ギリギリになってしまい周りに迷惑をかけてしまったり、怒られることが多いです、、、
この性格を治すとはまではいきませんが何かいいアドバイス頂けないでしょうか?

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

取り組む姿勢として

2021.07.25

M2さん、こんにちわ。
責任感があることは長所、持ちすぎて回らなくなってしまうことは課題、といったところでしょうか。
「つい」と仰っていることから自分でもセーブしないと、と分かっているということですね。
物事に優先順位を付ける、という訓練をしましょう。優先順位といっても、納期つまり「いつまで」という期日を決めることです。おそらく、受けた時点では、ぼんやりとしたボリュームで見ている可能性があります。
ボリュームを的確に判断することで期日を決めることが出来ると思います。
言葉では簡単に言ってしまっておりますが、これが意外と難しいことであり、私自身も同じような状況になってしまうことがあります。
大事なのは期日を、より前倒しに設定することです。
M2さんも期日を超えないようにと最初はやっているはずです。トラブルがあったり、うまくいかなかったり、重要案件が急に入ったりと想定外なことが起こることも頭に入れておくことが大事です。
性格として捉えるのではなく仕事に取り組む姿勢として少しづつでも変えていければよいと感じます。
これも一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

完璧よりスピード

2021.07.26

 M2さん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私、社会人生活20年を迎え、また様々な業種で働いてきました。その経験からご回答させて頂きます。
 M2さんのご質問を拝見しましたが、M2さんは周りから信頼され、様々な仕事を任されていると感じました。また、自分の仕事より頼まれた仕事を優先する素晴らしい人間性もお持ちだと感じました。まずM2さんにお伝えしたいのは、今お持ちの仕事への姿勢を持ち続けてほしいということです。
 その上で、提出期限が守れないなどのお悩みについて考えていきたいと思います。私は完璧な仕事といいますか、一度で完結するような仕事はないと思っています。特に誰かに提出して、そこからやりとりの生まれる仕事については、まずは一刻も早く提出することが大切かと思います。相手に見てもらって、そこからより改善して、修正をしながら完成度の高いものに仕上げていきます。M2さんは、真面目で自分なりに完璧に仕上げないと人に見せられない性格ではないでしょうか。ですが、結局は修正が入ります。私は仕事は「完成度8割のスピード重視」をお勧めします。なぜなら「時」といいますか、「チャンス」といいますか、そういったものが仕事においては大切だからです。いくら良いものでもそれを逃したら成約にはつながりません。提出期限より早く、ある程度の形でとりあえず見てもらうようにする。そこからやりとりが生まれますから、時も失わず、人からの信頼も失わず、仕事が前に進んでいくかと思います。
 いずれにしてもお仕事に対して真摯に取り組むM2さんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。
 

通報する

関連する質問