質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 広い視野で見ることを伝えたい

広い視野で見ることを伝えたい

不妊・妊娠・子育て 回答期限 2020.08.05
2020.07.06

高校生の娘がいます。
将来の夢も小学生の頃からずっと変わらずにこの先も頑張っていくようです。自らその職業で役立つ分野の通信教育も始めました。
頼もしい限りなのですが、好きなことしか頭にないので一般常識には疎いし、もう少し広い視野で世の中を見て欲しいなという気持ちがあります。

また職業だけでなく、いろんな場面でも同じで、思い込んだら見向きもせず…時には、間違った方向に進んでいることもあるので意見するのですが聞く耳持たず。
自分が納得したことしかしたくない、そんな感じです。

とにかく自立心の強い子です。尊重して見守るしかないのかなぁ、とも思うのですがまだ子供だという思いもあり心配です。

自尊心を傷つけずに話ができればと思うのですが、なにか良いアドバイスがあればお願いします。

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

ベストアンサーに選ばれた回答

ここから、を整えるのは素晴らしい❗

2020.07.07

 こんにちは、ショコラさん。
お話を伺っていて、ほんとうに大きくうなづいてしまいました。私にも、3人の子どもがいますが、節目のときはぶつかりました。命懸け、、、は言い過ぎですが、大声で言い合ったり。
 さすがに、いまはありません、息子や娘のほうが、わたしよりずっと大人なんです。 ショコラさんが気にかけている、広い視野は大切なことですね、しかし今の娘さんがパワフルで何かに夢中で、素晴らしい‼と誉めてあげていいのではないかしら。           無気力、無関心に育ち、ハッと気づいたら目的が見当たらなくなる社会に私たちは生きています。
 気持ちよいお風呂に入れるのも、お弁当を作ってもらったのも、後からジワジワと感謝の気持ちがわくものです。
 自信をなくしたとき、「励ませるお母さん」、ショコラさんはそんな方だと思います。きっと、娘さん、わかっていらしゃいますよ。元気のつく美味しいごはんをつくってあげれるのは、今だけですよ、貴重な時間、大切ですね。

通報する

質問者 ショコラブレッド

2020.07.08

温かいお言葉、ありがとうございました。

そうですね、そばで頑張る姿を見てあげられるのは今だけですもんね。
夢中になれることがあるって素晴らしい!と応援しようと思います。

時には見守る事も

2020.08.04

はじめまして。

私も高校生の息子が居ます。
10歳ぐらいの時に自分の意思や考えがハッキリしてきて、私の言う事を聞かなくなりました。気がつけば、いつも息子と衝突する毎日に。今思えば、私が自分の考えだけを押し付けて、息子の考えや思いを分かってあげる努力をしていなかったようです。

そして今現在では、まずは口を出さず、できるだけ見守るようになりました。
たとえ違ってるように思えても、余程の事でない限り、本人が気付き納得するまでそっと見守ってあげるのが良い時もあるのかも知れません。失敗したとしても責めることはしないで、お母さんの経験された上でのお話をしてあげれば、聴いてくれるのではないかと思います。

通報する

質問者 ショコラブレッド

2020.08.08

アドバイスありがとうございます。
そうですね、私も自分の価値観を基準にして話をしてあることもあります。
だから子供も反発するのでしょうね。

見守るということ、なかなか難しいけれど子供が親に求めていることなのかもしれません。
頑張ってみます!

関連する質問