質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > お節介でしょうか?

お節介でしょうか?

恋愛相談・人間関係 回答期限 2021.04.20
2021.03.21

義理の父に車の運転をやめてほしく長女の妻からも何度か言っていますがなかなか受け入れてもらえない様子。強制的に車を売却する方法もありますが、何か良い方法はありますか?事故を起こさないか?心配です。

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

皆さんの協力が必要です

2021.03.23

Jinさんこんにちは、私は高齢者向け相談所で相談員をしております。
2019年4月に東京池袋で、高齢者が運転する車が暴走し、幼い3歳になったばかりの女の子と、その母親の命が奪われました。この事故は日本全国に知れ渡り、高齢者の免許返納も年々社会的に意識が高まってきているのを感じます。
Jinさんのように両親に車の運転はもうしないで欲しい、とお願いしている家族は多いと思います。
しかし、なかなか運転を辞めれないのが現状です。それは住む環境によって車を手放せない地域もあります。
義理のお父様が車がなくても生活に不自由しなければいいのですが、そうもいきません。また車を運転していた方は車が無い生活は考えられないでしょう。
強制的に車を売却すると親子の関係も悪くなりそうですね。
車の無い生活を送るには、そこは社会もそうですが、皆さんの協力が必要になってきます。
電動自転車をプレゼントしたり、病院や買い物にはタクシーやバスを使ってもらい、それ以上に家族による送り迎えができるよう、皆さんの協力が必要です。
高度成長期から車を運転してきた方々は運転技術にも自信を持っています。しかし高齢になるにつれて運転操作が鈍くなるのは確かです。そして頑固にもなります。
家族みんなで協力することを前提に説得するのもいいかもしれません。

通報する

家族だから出来ること

2021.03.23

jinさん、こんにちわ。
義父さんに運転を辞めて欲しいと思っているのは、年齢からでしょうか?
もし高齢者だからというのであれば、高齢者による交通事故は加害者にも被害者にもなりやすく、家族としてはとても心配のことと思います。
しかし強制的に、という気持ちは分かりますが、それはしない方が良いでしょう。
運転を止めないのは、本人はまだ大丈夫と思ってのことでしょうから。
運転は神経を使うことなので、運転が出来るのであればさせた方が認知症防止などには繋がるかもしれません。
しかし、どう見ても危ない運転や注意力や判断力が無いと感じる運転をしているのであれば、高齢者講習に行くことを勧めたら良いと思います。
家族に高齢者扱いされて運転を止められるのは嫌がっても、公的に運転不適性と判断された場合には逆らえないと思います。
お節介なのは家族として当然です。ですが、諦めさせるには本人に自覚させることが必要だと思います。
運転を止めさせることに強い思いを持つだけではなく、まだまだ安心して運転が出来るように健康をサポートしてあげることも家族として出来ることかもしれません。
是非、一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

関連する質問