質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > まわりの人の役に立つには

まわりの人の役に立つには

生き方・心構え 回答期限 2021.03.08
2021.03.01

まわりの人の役に立つ良い方法として、
自分の好きな事、得意な事で役に立つと良いという類の話を聞いたことがあります。
そうは言っても自分自身、これだと言うモノをもっていません。
自分の得意な事、好きな事を見つけるには、どうしたら良いでしょうか。

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

ベストアンサーに選ばれた回答

あなたの存在がすでに誰かの役に立っています

2021.03.02

 ジョニーさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私の拙い人生経験からジョニーさんのご質問にお答えさせて頂きます。
 私もまわりの人の役に立ちたい、誰かの役に立ちたいと思い社会人生活を過ごして参りました。ジョニーさんの言う通り、私も好きなことで人の役に立ちたいと思い、新卒で旅行会社に就職しました。様々なお客様に出会い、お客様の夢の実現の手助けをすることで人の役やっていることを実感することができました。自分の好きなこと、そして得意なことを伸ばして社会貢献する、そのために自分の力やスキルを高めていく、それが私の夢でもありました。
 ただ、娘が生まれて考え方が変わりました。娘がそこにいてくれる、ただそれだけで私と妻を癒してくれます。最近は「ママ大好き~、ダディいや~」と厳しい言葉を娘から投げかけられても、その言葉すら愛おしいです。きっとジョニーさんも生きているというだけで、ジョニーさんの親御様や親類の方々は嬉しかったり、優しい気持ちになったりできていると思います。つまり、まわりの人の役に立っています。仕事も同じかと思います。旅行会社やブライダル関係等のように直接的にお客様と触れ合ったり、人生の節目に立ち合う仕事は、お客様の反応でしたり、お客様からの感謝の言葉などで「人の役に立っている感」は高いかもしれません。ですが、どんな仕事も誰かのためになっています。誰かのためにならない仕事はこの世に存在しません。ジョニーさんのお仕事もきっと世界の誰かの笑顔につながっています。
 ですから、ジョニーさんが日々一生懸命生きるということが、まわりの人の役に立つことへの実は一番の近道かと思います。難しく考えずに、お仕事や生活を楽しく過ごしてください。ジョニーさんが笑顔でいれば、きっとまわりの人も笑顔になります。
 話は変わりまして好きなことを見つけるにはどうすれば良いかということですが、ライフステージで色々変わってくるかと思います。とにかく気になったことに少しでも手を付けてみると、自分にとって大切なものが何か少しずつ分かってくるかと思います。私も若い頃は旅、その後は読書と自転車、現在は娘です。好きなことを見つけようとするのではなく、とりあえずやってみて、その中でたまたま自分に合うものがあった…なんていうのが楽かもしれません。
 自分のことよりまわりの人のことを気遣うジョニーさんの優しさをいつも神様は見ていらっしゃいます。
 インシャアッラー。

通報する

喜んでもらうために

2021.03.02

ジョニーさん、こんにちわ。
自分の好きなことや得意なことで、人の役に立つことも大事ですが、相手が望んでいること、喜んでくれることを率先してやることも大事だと思います。
確かに会社などの社会の中では、自分の得意分野だと貢献出来ることも多いことでしょう。
しかし、対個人では自分の得意とするやり方で相手の方が喜んでくれるとは限りません。なぜなら、そこには自分の都合が一番にきているからです。
けして、得意なことでなくても、一緒に手伝ったりしてくれるような気持ちが相手の方には嬉しかったりするものです。
得意なこと、好きなことを見つける必要は無い、という意味ではありません。人の役に立つための絶対条件では無いという意味です。
周りの方の役に立ちたい、そういう気持ちでいること、そして行動に移すことはとても素晴らしいことです。
そういう行いをしてると、ジョニーさん自身も色々な方に助けて貰えるようになってくると思います。
是非、これからも周りの方が喜んでくれることを率先して行ってくださいね。

通報する

関連する質問