質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 約束の日にちが近くなると憂鬱になる

約束の日にちが近くなると憂鬱になる

自分の心・体 回答期限 2021.01.24
2021.01.17

私は昔から友人や知人と食事や遊びに行く約束をすると約束の日が近づくにつれて行くのが面倒になり、段々と行きたくなくなってしまいます。
約束をした時は行く気満々で楽しみにしています。実際行ってみると凄く楽しく、行って良かったと思う事がほとんどです。
約束の日が近づくにつれ億劫になるこの気持ちは何なのでしょうか?

通報する

回答 1 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

逆に考えてみる

2021.01.18

いちごちゃんさん、こんにちわ!
私も同じような気持ちになることがあります。日にちが明確になる約束をすると、あれこれ考えてしまう時間があるために、余計な心配事や不安な気持ちになることは私もあります。
マリッジブルーなんて言葉もあるように、結婚が決まった時は嬉しくても、結婚式が近づくと急に不安になってくるのも同じ部類なのかもしれませんね。
この気持ちの変化は、理想から現実へと変わってくるものなのかもしれません。
最初はあれこれ理想のイメージを持ちます。ですが、だんだんと現実に近いイメージに切り変わっていく中で、理想とのギャップによる差がマイナスに感じてしまうことが原因かもしれません。
むしろ最初に現実をイメージしておき、だんだんと理想を考えるようにすると、逆に約束の日を楽しみに待てるかもしれませんね。
自然に考えてしまうことでもあるので簡単には出来ることではありませんが、意識的に考えてみることを試してみてはいかがでしょうか?
是非一つの考え方として、参考にして頂ければ幸いです。

通報する

関連する質問