質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > ストレス...

ストレス...

生き方・心構え 回答期限 2020.11.27
2020.11.24

ストレスが溜まってます。白髪も増えてくるのが悩みです。

通報する

回答 1 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

お知らせと捉える

2020.11.25

ABさん、こんにちわ!
ストレスにより白髪が増えるとのことですが、ABさんには目に見える形で神様が教えてくれているのだと考えてみてはいかがでしょうか。
自分の体のことなのに、意外と自分では気づかないこともあります。
ストレスやプレッシャーにより、パニック障害、うつ病のような精神病になったり、脱毛症、拒食症のように身体に表れることもあったり、ストレスは溜め込むと体には良くないと言われます。
ですから、重い病になる前に白髪でサインが出ていることをありがたいと思うことです。
ストレス発散したら良い、とよく言われますが、私はストレスを気にしすぎないことが必要と思います。これは我慢する、という意味ではありません。無理にストレス発散しようとすると、それが余計にストレスの溜まる原因になると思うのです。
ストレスを感じる出来事があったとしても、プラスに考えることでストレスを軽減出来ると思います。
例えば、急いでいるとき車での移動中に渋滞に巻き込まれたとしましょう。焦りや苛立ちなどからストレスと感じる人は多いと思います。ですが、もし渋滞してなかったら急いでいたためスピード違反していたかもしれない、事故を引き起こしていたかもしれない、と思うことで、焦りや苛立ちの気持ちを抑えストレスを軽減させることが出来ます。
つまり物事を前向きに考えることがストレスを減らすことに繋がるのではないか、と私は思います。
こうは言っても、簡単に出来ることではありませんし、ストレスを0にすることは難しいことです。
話を戻しますが、白髪に悩むことで余計にストレスを生む悪循環となります。ですから、白髪には悩むのではなく体にお知らせしてくれてありがとう、と思うようにしてみてはいかがでしょうか。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

質問者 AB

2020.12.02

ありがとうございます。
悩まずにはいられませんが、その様な考え方も一つかもしれませんね。

関連する質問